![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:48 総数:442867 |
ありがとうございました
本日,無事,体育科学習発表会を終えることができました。
2学期から,子どもたち学習してきた成果を発揮し, 素敵な姿を見せてくれました。 子どもたちの練習を励ましてくださったり, 体調管理をしてくださったり, ご家庭でもサポートしていただきありがとうございました。 子どもたちのがんばりを認め,褒めてあげて下さい。 体育科学習発表会を行うにあたり,学校からの感染対策等 にご協力とご理解をいただきありがとうございました。 週末ゆっくりと休んで,月曜日にまた元気な顔を見ることができる のを楽しみにしております。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会(5・6年)
午後からは,体育科学習発表会5,6年の部が行われました。
雲一つない青空でした。 5・6年生も50mを風のように走り切りました。 高学年になると,スピードもはやくなっています。 5年生は,鳴子おどりとマイムマイムを踊りました。 6年生は,「ヒーロー」をテーマに, 表現運動とフラッグ体操をしました。 両学年とも,心を一つに,素晴らしい演技を見せてくれました。 終わった後,子どもたちの充実した表情が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会(3・4年)
体育学習発表会3・4年生の部。
3・4年生も50m走を行いました。 スタートよく,ゴールまで一気にかけぬけました。 次は,3年生の「南中ソーラン」 そして,4年生の「ダンス」でした。 子どもたちの気持ちのこもったダンス。 そして,ダンス自体を楽しんでいる様子が伝わってきました。 見ている人を笑顔にさせてくれるダンスでした。 ![]() ![]() ![]() 体育科学習発表会(1・2年)
素晴らしい秋晴れの空の下
子どもたちが楽しみにしていた 体育科学習発表会の日となりました。 まずは,1・2年生の部です。 50m走。最後まで一生懸命ゴール目指して 走っていました。 そして,1年生,2年生と順番にダンスを踊りました。 曲に合わせて,笑顔で,リズミカルに踊っていました。 とてもかわいらしかったです。 この日まで一生懸命練習をしていきました。 その成果を発揮することができたと思います。 朝早くから,たくさんの保護者,地域の皆さまに ご声援をいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 声かけデー
今日は,声かけデーでした。
朝早くから,子どもたちの登校に付き添っていただき ありがとうございました。 ここ数回,声かけデーの日は,雨が続いておりましたが, 今日は,とてもいいお天気でよかったです。 朝早くから,ありがとうございました。 最近,子どもたちのあいさつが,より素敵なあいさつに なっています。 10月の朝会で,心のこもったあいさつをするために 具体的な目標を立て,子どもたちがあいさつをしてくれるように なりました。 子どもたちの心のこもったあいさつで,朝から,幸せな気持ちに なっています。 続けていくことが大切です。 お家でもお声掛け下さい。 ![]() ![]() 明日に向けて・・・
明日の体育科学習発表会へ向け,
子どもたち,最後の練習を行いました。 どの学年も素敵な姿を見せてくれました。 明日は,保護者の方や地域の方に見ていただけるとあって, さらに素敵な姿を見せてくれるのではないかと思っています。 今日は,早く寝て,体調を整えて,明日にのぞんでほしいと 思います。 ![]() ![]() ![]() 日本料理に学ぶ「だし」のひみつ
10月13日
日本料理アカデミーから,プロの料理人の先生に来ていただき, 5年生が,日本料理に学ぶ「だし」のひみつについて学びました。 食育指導員さんにもお手伝いいただき,調理実習をしました。 昆布だし,かつおだし,あわせだしと試飲をし, そのうま味について飲み比べを通して学習しました。 子どもたちは,飲み比べの体験を通して,だしのうまみを 実感することができました。 その後,子どもたち自身があわせだしを作り,湯葉,人参,小松菜,ゆずの 入ったおすましを作って,いただきました。 学びが多い時間となりました。 ご指導,ご支援いただきました先生,食育指導員の皆さま, お忙しい中,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生
3年生,15日の体育科学習発表会に向け,
今日は,はちまき,そして,衣装を着て 躍りました。 はちまき,衣装を着ると,ぐっと気持ちも入ります。 かっこよく踊ることができました。 仕上がってきております。 ![]() ![]() ![]() 中学校給食体験![]() ![]() 今日は,小学校の給食ではなく, 中学校給食の体験をしました。 中学校の給食(お弁当)を食べました。 メインのおかずはハンバーグでした。 副菜のおかずの種類も量も多く, 子どもたち,喜んでいました。 おいしくいただきました。 算数の問題にチャレンジ![]() ![]() なかなか手ごわい「概数」について 学習をしていました。 みんな,粘り強く問題に取り組んでいました。 |
|