京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up44
昨日:45
総数:246889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

赤白対抗リレー!

 今日は,1年生・2年生・3年生合同で体育学習発表会に向けて,リレーの練習をしました。リレーのメンバーを確認して,入場から退場まで練習しました。練習ではありましたが,みんな一生懸命走っていて,最後まで熱戦を繰り広げてくれました。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年「つながりの日!」

 つながりの日の取組で,情報モラル教育「ゲーム依存」について学習しました。ゲームとのつきあい方について,日ごろの様子を思い浮かべながら話し合いました。1年間,毎日ゲームを2時間以上やり続けたとすると,約1か月間ゲームをやり続けることになることを知り,驚いていました。最近人気のあるオンラインゲームを安全に使うには,決めたルールは絶対に守ること,タイマーをセットし,家の人に声をかけてもらう,自分でやめられないなら家の人に預けるなど,いろいろな方法があることも学びました。お家の人にも協力してもらいながら,ゲームとうまく安全につきあっていけるようにしていけたらと思います。
画像1画像2画像3

6年生 10月12日(火)体育学習発表会練習5

画像1
 お互いアドバイスし合いながら,高めあっています。

 最高の演技になるように,一人一人の意識はどんどん上がってきています。

 いい体育学習発表会になりますよ!

6年生 10月12日(火)体育学習発表会練習4

画像1
「もっと足を上げて!」
「指先まで伸ばすときれいだよ!」
「前より上手になってるよ!」

いい声かけが運動場に響き渡りました。

6年生 10月12日(火)体育学習発表会練習3

 通し練習を終え,一つ一つの技のクオリティを上げていく練習に入りました。
画像1
画像2

6年生 10月12日(火)体育学習発表会練習2

画像1
画像2
 体育館で仕上げた技を,運動場でもやってみました。やはり体育館の床の上とは違いますね。

6年生 10月12日(火)体育学習発表会練習1

画像1
画像2
今日から運動場で練習が始まりました。1週間後の本番に向けて,がんばっています。

6年生 総合的な学習の時間『広島・平和学習』PART2

画像1
 小学生の時に,平和について考えることは,とても大切だと思います。

 今月末には,修学旅行で広島方面へ行きます。広島では,これまで学習してきたことをさらに深め,学んだことを生かして,平和の大切さを広く伝えていきたいと思います。

6年生 総合的な学習の時間『広島・平和学習』PART1

画像1
 一人一人がまとめ上げたものを廊下に掲示し,交流しました。

掃除の風景〜4年生〜PART2

画像1
 放送委員会の流す音楽と,ほうきで掃く音しか聞こえてきません。みんなのためになることを何も言わずに行えるのは,とても素敵なことだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp