5年生 工業製品がたくさん!
社会科の学習で身の回りにある工業製品にはどんなものがあるのか,前時に出し合い,どんな種類に分けることができるか考え分類しました。そして,今日は,自分たちが考えた工業製品がどこで作られているのかをGIGA端末を使って調べ,日本地図に表してみました。すると・・・,「関東地方や近畿地方に多い。」「全国各地でつくられている。」「外国でもつくっている。」「同じものでも色んなところで作られている。」とたくさん気づくことができました。みんなで調べて,わかったことをどんどん伝えあっていこう。
【5年生】 2021-10-13 20:04 up!
5年生 集団解決
算数科の学習,集団解決の場面です。通分もはやくできるようになり,異分母分数の計算も正確にできるようになり,自信をもって解いています。そして,答えをどのように見出したのか自分の考えを伝える力も高まっています。「友達の説明をきいて,よくわかりました。」という声が届いています!難しい問題もみんなで解決し,わかるとスッキリするね。
【5年生】 2021-10-13 20:04 up!
しらせたいな,見せたいな
国語科の時間には,学校にいる生き物や学校にあるものを家の人に知らせる文章を書く学習をしています。
知らせたいうさぎのアントニーとかにと学級文庫の写真をロイロノートに取り込んで,絵から線を引いて見つけたことを短い言葉で書きました。色や形,大きさや動きなどをどんどん書いていきました。
次の時間は見つけたことを文章に書いていく学習に進んでいきます。
【1年生】 2021-10-13 18:39 up!
大原野のいきもの
大原野にはいろいろな生き物がいることがわかりました。
大きなバッタは手のひらサイズ!!それでも臆することなくどんどん触りに行く子どもたちにびっくりしました。
【1年生】 2021-10-13 18:39 up!
いきものとなかよし
先日の生活科の時間に運動場で学校にいる生き物を見つけに行きました。今日はその時に見つけたたくさんの生き物を友だちに紹介するカードを書きました。
たくさん見つけた生き物は写真に撮っていたので,タブレットでじっくり見ながらカードに絵を描きました。
みんなとても熱心にがんばっていました。
【1年生】 2021-10-13 18:38 up!
最高に楽しい絵が完成しました!
子どもたちと最後まで丁寧にやり抜いたお話の絵。ついに完成しました。それぞれが本の中から心に残った描きたい場面を選び,丁寧に下描きをし,色付けをしていきました。
たくさん登場するネコは,つまようじを使って毛並み描きたしていきました。どの子どもの作品もこの6−1の子どもたちらしい優しく楽しい絵に仕上がっています☆すごい達成感を味わうことが出来たね!あなたたちの描く楽しい絵が先生は大好きです!どんなことも全力で最後までやり抜いていこう!
【6年生】 2021-10-12 19:26 up!
全員の心を一つに!
6年生は体育学習発表会に向けて猛練習をしています!今日から運動場で練習を始めました。体育館より広い場所でどうなるかなと思っていましたが,一人一人声をかけあって大分完成に近づいてきました!最後の最後までみんなでさらに良いものを創り上げていきたいと思います☆
6年生の魂のこもった演技をどうぞお楽しみに!
【6年生】 2021-10-12 19:25 up!
10月11日の給食
麦ごはん
牛乳
あげたま煮
ひじき豆
じゃこ
〜味わった感想〜
・あげたまにがあたたくておいしかったです。ひじき豆もおいしかったです。豆がほくほくしておいしかったです。
・あげたまにのたまごがやわらくておいしかったです。ひじきまめのまめがやわらかくて,おいしかったです。
・ごはんとあげたまにをこうごにたべたらすごくおいしかったです。
【食育・給食】 2021-10-12 19:25 up!
玉入れ!
1年生・2年生・3年生合同で,体育学習発表会に向けて,玉入れの練習をしました。初めて練習しましたが,入場から退場までスムーズに練習することができました。3年生は,1・2年生のお手本になるようにがんばると意気込んでいます。
【3年生】 2021-10-12 18:29 up!
つながり玉入れ
体育学習発表会にむけて。「さいごまで ちからいっぱい。」のめあてのもとにみんなで頑張っています。
今日は1・2・3年生みんなで玉入れやリレーの練習をしました。入退場の動きを確認した後,実際に玉入れやリレーをしました。
【1年生】 2021-10-12 18:29 up!