![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:158 総数:320053 |
1年生活科 なかよくなりたいな![]() ![]() ![]() 1年 はじめまして こんにちは![]() ![]() 意味を知ること(国語科編)
国語科『ごんぎつね』での意味調べをしました。意味が分かることは,文章を理解するのに重要なことです。そして,それを使うことで,明確に相手に伝えることができます。時間がかかるかもしれませんが,言葉の意味を習得できるように続けていきます。
![]() ![]() ![]() 次の段階へ・・・・・(フジバカマ編)
ピンクの花が鮮やかだったフジバカマが,だんだん枯れてきました。そこで,花を含んだ先の部分を切りました。綿のような物がフワフワと飛んで,まるで雪が舞っているような感じになりました。
「これ,持って帰って帰りたい!」 という声。たくさん切った花を集めて,花束を作ったり,一番きれいな花を選んだりしていました。 「お母さんにあげるねん。」 と嬉しそうに伝えてくれる子もいました。 「あっ,カマキリがいる!」 その声に,ドッと集まっていた子ども達。フジバカマには,たくさんの昆虫が集まってくるので,見ていると楽しい気分になっていたようでした。 ![]() ![]() ![]() 最後まで・・・・・(竹の里ミニスポーツ会編)
竹の里ミニスポーツ会が無事終わりました。子ども達は,どの種目も全力を出し切り,とても楽しかったようでした。
100m走では,前日のリハーサルから全力で競争する姿がありましたが,本番も迫力ある戦いがありました。最後のコーナーを抜けた後のデッドヒート。最後まで誰が一番にゴールしたか分からない戦いが何度もありました。勝負が決定している戦いでも,ゴールするまで全力で走る姿がとても清々しく感じました。 ![]() ![]() ![]() あおぞら学級 算数科〜「円」ハンター!〜![]() ![]() ![]() コンパスで半径を定規ではかって…丁寧に円を書く学習をしています! そして,今日は教室で学習した後… 後半は,校内をまわって「円」を探します! 題して「円ハンター!」 子どもたちは,とても意欲的に「円」を探します! GIGA端末のカメラアプリを起動させながら見付けたら「円ゲット!」と言って,写真を撮ります! 今日も笑顔で楽しく! 学習することができた時間となりました! あおぞら学級 国語科〜新聞づくり〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは,前回GIGA端末のアプリを使用して,「竹の里ミニスポーツ会」の感想文を作成しました。 そのアプリで作成した文をプリントアウトしたものを見ながら… 今日は,新聞づくりに取り組みました! GIGA端末で作成していた時には書いていなかった自分の気持ちの一文も新たに出てきました! GIGA端末で作成した際には,かな入力から予測変換機能で漢字も打っていましたので,それを見て実際に鉛筆で文字も書きます! どんどん学び,どんどんレベルアップ! 今日も素敵な学習の時間となりました! あおぞら学級 観察記録 Part2![]() ![]() ![]() 年度当初は,「文を書く。」ことに苦手意識を持っていた子どもたちが多くいましたが… GIGA端末のアプリを使用しながら,毎日様々な教科で「文を作る。」ことに取り組んできました。 そして,今では「楽しみながら」書く姿が! 今回の観察記録もかな入力で子どもたち一人一人の言葉で作成日ました! 子の観察記録から…子どもたちの「できるんだ!」という声が聞こえてくるようです! あおぞら学級 観察記録 Part1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,今日もGIGA端末のアプリを使用して記録をします。 目は真剣です!全員,集中! 最後は,テレビ画面に映して発表します。 子どもたちは,少しずつ自分の書いた文章に自信が持てるようになってきました。 その証として…手をあげます! 「伝えたい!」 すばらしい姿です! ひびきあいタイムその後…3
引き続き,4年生の登場です。
「プロのサッカー選手になりたい!」 「子どもたちのために,かっこいいおもちゃをつくりたい!」 と自分の夢を熱く語ってくれました。 夢に対する熱いおもいが,みんなにグッと伝わってくる発表でした。 ![]() ![]() ![]() |
|