京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up40
昨日:158
総数:320053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月8日(月)から1週間は、心の教育活動の「ハートフルウィーク」に取り組みます! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年生活科   なかよくなりたいな

画像1
画像2
画像3
 なかよしウサギを決めました。グループごとに,なかよしウサギを囲んで,様子を見ました。「歌を歌うと こっちを見てくれたよ。」「鼻をずっと ひくひくさせているよ。」「ウサギがべろを出して,手をなめていたよ。」「ネコみたいな べろやったよ。」「ウサギにベロがあったんやぁ。」いろいろ発見がありました。

1年 はじめまして こんにちは

画像1
画像2
 生活科で,学校のウサギとなかよくなる学習をしています。竹の里小学校には,ウサギがいます。いつも飼育委員さんがお世話をしてくれています。この日,もらっていた野菜(キャベツとニンジン)を食べている様子を観察しました。他に,どんなものを食べるのでしょう。これから,調べていきます。

意味を知ること(国語科編)

 国語科『ごんぎつね』での意味調べをしました。意味が分かることは,文章を理解するのに重要なことです。そして,それを使うことで,明確に相手に伝えることができます。時間がかかるかもしれませんが,言葉の意味を習得できるように続けていきます。
画像1
画像2
画像3

次の段階へ・・・・・(フジバカマ編)

 ピンクの花が鮮やかだったフジバカマが,だんだん枯れてきました。そこで,花を含んだ先の部分を切りました。綿のような物がフワフワと飛んで,まるで雪が舞っているような感じになりました。
 「これ,持って帰って帰りたい!」
という声。たくさん切った花を集めて,花束を作ったり,一番きれいな花を選んだりしていました。
 「お母さんにあげるねん。」
と嬉しそうに伝えてくれる子もいました。
 「あっ,カマキリがいる!」
その声に,ドッと集まっていた子ども達。フジバカマには,たくさんの昆虫が集まってくるので,見ていると楽しい気分になっていたようでした。
画像1
画像2
画像3

最後まで・・・・・(竹の里ミニスポーツ会編)

 竹の里ミニスポーツ会が無事終わりました。子ども達は,どの種目も全力を出し切り,とても楽しかったようでした。
 100m走では,前日のリハーサルから全力で競争する姿がありましたが,本番も迫力ある戦いがありました。最後のコーナーを抜けた後のデッドヒート。最後まで誰が一番にゴールしたか分からない戦いが何度もありました。勝負が決定している戦いでも,ゴールするまで全力で走る姿がとても清々しく感じました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 算数科〜「円」ハンター!〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の算数科では,「円」の学習をしています!
コンパスで半径を定規ではかって…丁寧に円を書く学習をしています!
そして,今日は教室で学習した後…
後半は,校内をまわって「円」を探します!
題して「円ハンター!」
子どもたちは,とても意欲的に「円」を探します!
GIGA端末のカメラアプリを起動させながら見付けたら「円ゲット!」と言って,写真を撮ります!
今日も笑顔で楽しく!
学習することができた時間となりました!

あおぞら学級 国語科〜新聞づくり〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科,新聞づくりの学習の様子です。
子どもたちは,前回GIGA端末のアプリを使用して,「竹の里ミニスポーツ会」の感想文を作成しました。
そのアプリで作成した文をプリントアウトしたものを見ながら…
今日は,新聞づくりに取り組みました!
GIGA端末で作成していた時には書いていなかった自分の気持ちの一文も新たに出てきました!
GIGA端末で作成した際には,かな入力から予測変換機能で漢字も打っていましたので,それを見て実際に鉛筆で文字も書きます!
どんどん学び,どんどんレベルアップ!
今日も素敵な学習の時間となりました!

あおぞら学級 観察記録 Part2

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の子どもたちが作成した観察記録です!

年度当初は,「文を書く。」ことに苦手意識を持っていた子どもたちが多くいましたが…
GIGA端末のアプリを使用しながら,毎日様々な教科で「文を作る。」ことに取り組んできました。
そして,今では「楽しみながら」書く姿が!
今回の観察記録もかな入力で子どもたち一人一人の言葉で作成日ました!
子の観察記録から…子どもたちの「できるんだ!」という声が聞こえてくるようです!

あおぞら学級 観察記録 Part1

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級での観察記録を作成している様子です。今日は,育てているさつまいもと…カブト虫の幼虫の観察記録です!
子どもたちは,今日もGIGA端末のアプリを使用して記録をします。
目は真剣です!全員,集中!

最後は,テレビ画面に映して発表します。

子どもたちは,少しずつ自分の書いた文章に自信が持てるようになってきました。
その証として…手をあげます!
「伝えたい!」
すばらしい姿です!

ひびきあいタイムその後…3

引き続き,4年生の登場です。

「プロのサッカー選手になりたい!」
「子どもたちのために,かっこいいおもちゃをつくりたい!」
と自分の夢を熱く語ってくれました。

夢に対する熱いおもいが,みんなにグッと伝わってくる発表でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp