京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:51
総数:394749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図工 お話の絵を描こう

画像1画像2
お話の絵ももうすぐ完成です。徐々に絵が仕上がっていくのがたまらなく素敵です。子どもたちそれぞれが自分なりのアイデアで絵を描きあげています。

お月見こんだて

画像1
画像2
 9月17日(金)の給食は,ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里いもの煮つけ,すまし汁でした。
 今日は,お月見献立だったので,給食時間の動画は「お月見クイズ」でした。この写真は,もく食をしながら,ハンドサインでクイズを楽しんでいるみんなの様子です。 お月見は今から1000年も前からある習慣ということやお月見をする意味などを学びました。
とても楽しい給食時間でしたね☆

生活科「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
画像2
画像3
今日は,車をつくりました。
大きさや形,かざりをくふうしていて,とても楽しそうでした!

運動会練習

画像1画像2
運動会練習が始まっています。すでに2曲目のダンスに突入し,どんどん上達しています。動きが大きくなり,より一層かわいらしさとかっこよさがでています!

音楽 メロディづくり

画像1
音楽の授業ではメロディづくりに取り組み始めました。今日は初めてで戸惑いも見られましたが,継続して取り組み,それぞれのよさを作り出してほしいと思います。次回はGIGA端末も使って…。

図工 お話の絵を描こう

画像1
今日もお話の絵の続きを描きました。子どもたちの中でもだいぶ作品のイメージが具体的になってきたのか作品を描きあげていくスピードが上がってきました。いろいろな画材を組み合わせて工夫して絵を仕上げていきます。

彼岸花

画像1
画像2
 養正小学校の風物詩「彼岸花」。秋になると運動場の片隅に「彼岸花」がきれいに咲いています。毎年,彼岸花を見て秋を感じる校長先生です。
 さて,この「彼岸花」ですが,あまりいい印象をもっていない人も多いはずです。別名「死人花(しびとばな)」や「死霊(しーれー)」などと呼ばれることもあります。赤い花なので家に持ち帰ると火事になる,と言われることもあります。どうして,こんなに悪い印象になったのか。それは,その昔,食べ物がなくて困った挙句,彼岸花の球根を水にさらし,でんぷんをとって食べていたそうです。だから,いざという時に食べられるように子どもにはそんな話をしたのだとか。おもしろいですね。

絵を描こう!

画像1画像2
背景づくりができたので,自分の描きたい場面の絵を描き始めています。大きな画用紙に大きく描くのは難しかったですが,素敵な作品がぞくぞくと仕上がっています。

男の子?女の子?

画像1画像2
今日はにこにこ学習でした。
青くて恐竜の絵が描いてある服を着ていたら男の子?
赤くてうさぎの絵が描いてある服をきていたら女の子?
最初はうんと頷いていた子どもたちでしたが,「恐竜が好きな女の子もいますよね」「赤が好きな男の子もいますよね」と話をすると「私も恐竜すき!」「私だって青い服を着るよ」という声がたくさんあがりました。「自分が好きなものを着たらいいやん!」という意見も出てみんなの考えがとても深まりました。これからも男女関係なく自分の好きなものを選んだり,人の好きなものを大切したりする気持ちを大事にしてほしいと思います。

レベルアップ!

画像1
画像2
ふりつけが かんぺきな人がふえてきました!
さらに,今日は楽しそうにおどっていたり,つぎは何かな?と考えながらおどっていたりする人がいたのが,すてきだなと思いました。
あしたは,あたらしいダンスのれんしゅうをしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp