![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:156 総数:682703 |
5年生 初対面!!
今日から新しいALTとして,ガリーバ先生が来てくださいました。初顔合せということで,今日は主に自己紹介をしていただきました。子どもたちは,自分の知らない世界に触れ,興奮冷めやらぬといった様子でした。自己紹介後の質問タイムも子どもたちからたくさんの質問が飛び出すなど,興味津々。これから一緒に学習するのが楽しみです。
ガリーバ先生,よろしくお願いします!! ![]() 4年 月の観察![]() 昼から観察をしているのですが,雲が邪魔をすることも多く,夜にも観察するように家庭学習にもしていました。下校時間になると,下校時間に見えるかとワクワクしている子,残り遊びをしながら校庭で観察する子など,この単元を楽しんでいる様子が見られます。 写真は月と「木星」と「土星」です。左上に大きく輝いているのが「木星」,右上に小さく輝いているのが「土星」です。1年の中でも月と木星と土星が近づき,三角形になる時期です。ぜひ,そんなところにも注目して観察してほしいです。 2年 秋ナスを収穫しました!![]() 畑に入るとたくさんの秋ナスが実っているのが見えて,「たくさんできてる!おいしそう!」と子どもたち。観察してから収穫しました。なすに光が当たるとキラキラしていて「きれいだなあ。」と話しながら観察カードをかいていました。 帰りには,「秋ナスをどんな料理にしようかな。」と話す子も。秋ナスはどんな味がしたでしょうか。また教えてくださいね。 3年生 安全に登下校するために![]() 今月は,「道を渡るときに気をつけることはなにか」について話し合いました。 まず,家の周りや登下校の際に見かける道路標識にどのようなものがあるか考えてみると,一時停止の標識や横断歩道の標識などがおおく挙がりました。 そのあと,横断歩道などを渡る際に実践してほしいこととして,手を挙げてアピールをすることやアイコンタクトをして渡りますよという意思を伝えられるようにすることなどを意識しようと話をしました。 車や自転車,歩行者などさまざまな人が気持ちよく過ごせるようにお互いが思いやることができると素敵ですね。 1年生「いきものとなかよし」
生活科の学習でウサギと触れ合う活動をしました。子どもたちはドキドキしながら,「毛がふわふわだね。」「かわいいね。」と優しく撫でていました。
今後,国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習で観察したことを文章に書き,完成したものをおうちのひとに読んでもらいます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 まちをたんけん大はっけん
2回目の今日は,実相院を目指して探検にでかけました。
校長先生おすすめの,岩倉川に山住神社・・・楽しみいっぱいで,距離のあるコースでしたが,元気にいってきました。 おもしろい形の立派な木を見つけたり,きらきら光る岩倉川でカモが泳ぐところみ見られたり。実相院の大きな門の扉にびっくり。岩倉公園では,色づき始めたもみじや,どんぐりをたくさん見つけて,気持ちの良い公園をのんびり味わって帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 漢字の読み方と使い方
国語科「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。八百屋や博士といった特別な読み方をする漢字などについて考えたり,漢字パズルを解いたりしながら楽しんで学習しました。1組では,体育の後の6時間目ということで疲れた様子で授業が始まりましたが,少しずつ楽しくなってきたのか,最後には帰りの準備をしているときにもお互いに問題を出し合う姿もありました。考える楽しさを実感できる1時間になったのではないでしょうか!
![]() ![]() ![]() 5年 理科 川の水が増えると・・・![]() ![]() ![]() かぶを収穫しました 【星の子】
明徳農園のかぶを収穫しました。大きく育ったものを収穫し,まだ小さめのかぶは残しています。葉っぱが青々としていて,葉の部分まで美味しく食べられそうです。それぞれのお家で美味しい料理に変身しているかな。
![]() ![]() 【6年】 合奏自主練習
学習発表会に向けて少しずつ練習を始めています。例年のように練習が進められない中ですが,最後まで早くできるようになりたい!もっと練習をしたい!と休み時間にも自主的に練習をしに来る子がいます。自主練習に来る子たちがどんどん上達し,合奏練習を引っ張ってくれています。
合奏では様々なパートの旋律が一つになり,それぞれの役割を担い,一体感が出ます。そんな合奏のおもしろさを少しずつ感じてくれているように思います。どのパートも欠けてはいけない合奏曲。完成するまでに時間はかかると思いますが,子どもたちには演奏の楽しさ,達成感を味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|