![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:308248 |
生活科「あそんで ためして くふうして」 その3
いろんな素材を使って,様々な遊びを試してきた2年生の子どもたち。
いよいよ本格的におもちゃ作りを始めました。 「迷路をつくってみよう。」 「缶を積んだら,こんなに高くなったよ!」 「カプセルを転がして箱が倒れるかな?」 と次々アイディアが出ました。 さて,いったいどんな楽しい遊びができるかな? ![]() ![]() ![]() 役になりきって!音読劇「お手紙」
がまくんが「お手紙」をもらえないことから始まるお話「お手紙」。
その音読劇をしました。 場面ごとにグループを分けて,かえるくん・がまくん・かたつむりくん・ナレーションの役に分かれて練習していきました。 「この場面はもっと悲しそうに読んだ方がいいかな?」 と相談したり, 「この場面,僕だったら怒っちゃうなぁ」 と登場人物の気持ちを自分なりに想像したり, いろんな工夫をしながらすすめられました。 そして本番では,グループごとの良さが出た音読劇をすることができました。 陽気なかえるくんや 寂しそうながまくん のんびりしたかたつむりくん お話を上手に進めるナレーション 役割を意識して音読していて成長しているんだなぁと感じることができました☆ ![]() ![]() ![]() 体育発表会に向けて「がんばるぞー!」
体育の時間,今月末にある体育発表会の練習を進めています。
子どもたちはとても楽しみな様子で,練習のときは気合たっぷりです。 障害物競走ではなわとびを跳んだり,ボールを投げたりと二年生の体育で学んだことを生かして競技をします。 秋らしい涼しい風の吹く中,気持ちよく練習ができました。 ![]() ![]() ![]() いろいろなかたちの紙から![]() ![]() 気持ちを切り替え,体育発表会に向けて!![]() ![]() ![]() 環境委員会からのお知らせ!
環境委員会の5年生が環境委員会の取組と,中庭の花壇の絵柄のアイデア募集のお知らせに来ました。楽しみな企画に参加したいです。
![]() ![]() 6年生から修学旅行の話を聞きました。
10月12日・13日に修学旅行に行った6年生。楽しかった思い出を,写真やホームページの画像を使いながら,下級生に伝えてもらいました。特に楽しかったのは,科学館と急流すべりだったとのことです。
![]() ![]() 3年生に総合的な学習で学んだことを発表しました。(5年 総合的な学習)
これまでの練習の成果を生かして,3年生に総合的な学習で学んだことを発表できました。プレゼンテーションソフトを使って資料を作成するチームもあり,タブレットを活用して学習に取り組むことができました。これからも学んだことを生かして,地域がより快適な町にように,ごみを捨てないことや決まりを守ることなどを一人ひとりが意識して過ごしてほしいです。
![]() ![]() 1年生 体育発表会に向けて
体育発表会に向けての練習を行いました。自分たちが座っている応援席からスタートへの待機場所までスムーズに移動する練習を行いました。おしゃべりをしないで移動することができるようになりました。50m走もゴールする最後まで力を抜かないで走れるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 5年生 4色綱引きの練習を頑張っています。
5年生の団体競技は4色の綱を東西南北の四方で引きあって競います。力をかける強さだけではなく力をかける向きも大事になってきます。何度も練習を重ねて,引く強さと向きの加減を分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() |
|