京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up6
昨日:50
総数:260778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(木)・27日(金)は完全下校となります。

6年 合同練習その3

今日はリハーサルでした。競技や演技以外にも,司会,挨拶,準備,片付けなど,全て通して行いました。暑い中でしたが,だらだらすることもなく,てきぱき行動していました。ハードル走では,記録や準備など,それぞれの役割に慣れてくると,走っている人への応援が自然と出てきて,とても,よい雰囲気でした。リズムダンスでは,踊っていないときでも,踊っているグループへの手拍子など,一緒に盛り上げようとする姿が見られました。もうすぐ本番です♪
画像1画像2

3年生☆道徳科「バスの中で」

毎週金曜日は道徳があります。
今日は「バスの中で」という教材をもとに,親切にするときについて考えました。

バスの中で,おばあさんに席を譲ろうか迷っていた主人公。心の中で天使と悪魔のような「二人のわたし」があらそっていました。その場面について,みんなで深めていると,どっちの「わたし」の気持ちもよくわかるようでした。

そこで,終末では実際に席をだれかに譲る役割演技をしました。席に座っていた子どもたちが,見かけた誰かに席を譲るといった流れでした。役割演技をした後の子どもたちの意見はとても豊かでした。
「いいことをするとすっきりする。」
「もっと親切にしたいな。」
「「ありがとう」って言われるとうれしいな。」
「喜んでもらえてよかった。」

どれも素敵な思いでした。
これからの生活に生かしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

3年生☆国語科「はんで意見をまとめよう」

班で決めた1年生に読み聞かせをする本を練習していました。
目的は「1年生が笑えるような読み聞かせをすること」でした。

読み方や面白くなるような工夫をたくさん考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生☆社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

これまでに,令和・平成,昭和,大正,明治の京都市の地図をもとに,見つけてきた様子の変化をロイロノートで共有しました。
みんなで1枚のノートにまとめるのは,初めは難しかったようですが,だんだん上手にまとめることができていました。次回は,詳しく見ていきます。
画像1

3年生☆国語科「はんで意見をまとめよう」

国語科では,「1年生に笑えるような読み聞かせをする」ために,はんで話し合いをしました。

これまでに学習してきた話し合いの役割を分担して,しっかり話をまとめていました。

この話し合いをもとに,実際に1年生に読み聞かせをすることになりました。
子どもたちは,とても張り切っています。再来週から始まります。がんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

【1ねん1くみ】

画像1画像2
今日の中間休みは体育科学習発表会で披露するダンスの練習大会でした。本番に向けて楽しく練習しています。
また週末,ご家庭で練習にお付き合いいただければと思います。

重要 体育科学習発表会について

 雨天の場合の対応を確認させていただきます。

〇完全に雨天の場合は,22日(金)に延期します。その場合,午前7:30までにメール配信とHPでお知らせします。

〇競技途中で降雨し,続行が難しいと判断した場合は,残りの競技や学年分を22日(金)に延期します。その場合の時程は,19日(火)中にメール配信とHPに掲載します。


5年算数科

5年生は算数科で面積の学習を進めています。
三角形と平行四辺形の面積の公式について理解できましたが…次は台形!
何ともとらえどころのない図形の面積を求めるにはどうすればよいか,考えました。
切って…回して…動かして…と,従来であれば紙でする作業ですが,タブレットのミライシードというアプリから,画面上で図形を操作しながら考えています。
画像1画像2

♪6年1組 追い込み!

なかなか最後の流れが決まらなかったポップチーム,最近,ぐいぐい仕上げてきました♪今日は,放課後,声をかけ合い残り,練習して,完成度を上げていました。
おや?写真には,クールチームの姿も…。
一緒に残って,仕上げに協力しています。チームは違っても,全体でいいものを仕上げようと考え,自主的に行動する姿が後半になって目立ってきました。
協力する姿,最後まで振り付けも決まり,楽しそうに踊るポップチームの姿,とても嬉しいです♪
画像1画像2

【1ねん1くみ】国語・かずとかんじ

画像1画像2画像3
今日の国語「かずとかんじ」の学習では,かぞえうたの「こぶた」の部分を他のものに変え,かぞえうたを作る活動をしました。

出てきた案は様々で,こいぬ,うさぎ,ゾンビ,ゴジラ...などなど。それぞれの数え方も調べていきました。作ったかぞえうたを皆で音読し,大盛り上がりとなりました。

今回の学習を機に学級文庫に導入した写真の「数え方図鑑」。めちゃくちゃ面白いです。
動物に使う「頭」や「匹」は人の大きさを基準に決められることや,天使の「人」と悪魔の「匹」になぜ違いがあるのかなど,楽しく解説されています。ご家庭でもぜひ話題に挙げてみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp