![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:231568 |
ある日の府立分教室
府立分教室のある時間帯での様子です。
小学部の教室では児童3名がさまざまなおもちゃを手に取って仲良く過ごしています。 中学2年生は京都市の中学生が受けている「学習確認プログラム」を受けています。またこの日から新しく登校することになった生徒を迎えた中学1年生の授業では,それぞれ自己紹介をしています。府立分教室には現在5名の中学生が在籍することになりました。 入院中の子どもどうし,励ましあって学習に取り組めるといいですね。 ![]() ![]() ![]() リズム学習(音楽) 〜分教室小学部〜![]() 前籍校とつないだ交流
分教室では本人の希望と前籍校の了承があれば、さまざまな場面でテレビ会議でつないだ交流を行います。休み時間を使ってクラスの友達たちとおしゃべりをしたり、体育の授業の様子を前籍校から配信してもらいその場の雰囲気を感じるなど、入院治療中の子どもたちがとびきりの笑顔を見せてくれています。
![]() ![]() 学習発表会(本校小学部)![]() ![]() ![]() 日々の取り組みの中では,自分たちで衣装を作ったり,動画を作成したりし,本番当日まで何度もリハーサルを重ねました。緊張している様子もありましたが,練習に取り組んだ成果を無事発揮することができました。 そのほかにも児童生徒会のクイズや展示発表等それぞれの場所で活躍していました。 芝生スクール(オーバーシーディングの様子)![]() ![]() 本校の中庭は,休み時間に子どもたちがバドミントンやフリスビーをして身体を動かし,楽しんでいます。芽の成長のため,種まき後3週間程は立ち入ることができませんが,芝芽が出揃い,また中庭を利用できる日が楽しみです。 芝生スクールの皆様,ありがとうございました。 学習発表会
本校と各分教室をつないで学習発表会がおこなわれました。どの子どもたちも自分で調べてまとめた内容をスライドを使ってしっかり発表することができました。リハーサルも含めて何度も本校の体育館とつないで練習を行ってきた成果が発揮できた学習発表会となりました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会練習後の手直し作業
体育館とつないで学習発表会の練習をした日の午後の授業で、早速スライドの手直しをしています。画面の切換えの時に工夫を凝らしたいと試行錯誤中です。また、本番での発表の合間にクイズを出しますが、中学生たちが自分の入院している病院に関するクイズを作成中です。
![]() ![]() 学習発表会に向けての取り組み(本校小学部)![]() ![]() ![]() 体育館とつないで学習発表会練習![]() ![]() ![]() 姉妹都市交歓作品展![]() 今年度は入場の制限もあり,会場でご覧いただくことは難しい状況です。展示の時に桃陽の児童・生徒の作品を撮影したものを紹介します。 |
|