![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:225 総数:840485 |
5年生 こころ科『自分らしさって何?』
写真の学級では,「“自分らしく生きる”とは“自分の好きなことや得意なことをやって生きていく”ということなのか?」ということから考えていました。 今回も全員が納得するような「これが答え!」というものは見つかりませんでしたが,『こころ科』の学習は,みんなで様々な意見を出し合いながらも,お互いの意見を認め合い,考えを深めていくことが何より大切です。今日もよい学習ができましたね! 5年生 英語『He can run fast. She can do kendama.』
「できること」や「できないこと」を Can you〜? の表現を使って先生にインタビューをしてきた内容や画像をロイロノートで編集しました。 1年 7年生と避難訓練2
ビシッとならんで,静かに移動することができました。 7年生に教えてもらった「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守ることができました。 とってもすばらしかったです! 1年 7年生と避難訓練1
今回の避難訓練は,なんと7年生がリモートで1年生に教えてくれました。 宇治川に近い向島地域だからこそ,洪水には気をつけてほしいこと。 避難をするときの合言葉「お・は・し・も・て」 洪水の時の避難経路。 など様々なことを7年生が教えてくれました。 途中,安全に関するクイズも出題してくれて,楽しみながら学ぶこともできました。 最後のふりかえりでは,リモートで1年生が7年生に今日学んだことを伝えました。 1年生のみんなも7年生になったら,しっかり安全のことを伝えられるようになろうね! 1年 学活「安全ノート」
安全ノートを使って安全の学習を定期的に行っています。
今回のテーマは「ひなんくんれん」と「みちをわたるとき」でした。 避難訓練では,火事の時,地震の時にどのように身を守り,避難するのかを確認しました。 火事の時にはハンカチをサッと口に当て,地震の時にはサッと机の下に隠れることができました! これまでの避難訓練で学んだことがしっかり身についていると感じました。 「みちをわたるとき」では,横断歩道のあるところをわたることを再度確認しました。 安全を守り,大切な命を守る行動を身につけていってほしいと思います。
1年 国語「おもいうかべながらよもう」3
今日のくじらぐもの学習では,くじらぐもに乗った子どもたちがどんなお話をしていたのか想像して書きました。
「ふわふわして,きもちいいなぁ。」 「家が小さく見える。」 「うわぁ!おちそう!」 など,場面や様子を思い浮かべながら想像を広げて考えました。 想像を広げたことを音読につなげていってほしいと思います! さぁ,もうすぐ音読発表会です。
1年 学活「ミライシード学習」
今日はお家にGIGA端末を持ち帰ることを想定し,先生がGIGA端末で出した宿題をやってみる練習をしました。 「ミライシード」という学習ソフトを使って,子どもたちは先生が出した宿題を一生懸命答えていました。 このソフトは問題に答えるとすぐに正誤を判断してくれます。また,解説やお直しの機能もあり,何度でも問題に答えることができます。つまりできるようになるまで,何度でも何度でもチャレンジできます。 ミライシードを使ってより学習の定着をはかっていきます! 1年 体育の学習2
今回の体育では,踊る場所や並び方を確認しました。 そして全力でタタロチカを踊りました! これまでの学習では体育館で踊っていましたが,初めて運動場で踊りました。 青空の下で楽しそうに踊る姿がとっても素敵でした! 体育参観は10月20日(水)の1・2時間目に実施予定です。 4年生 理科 「わたしたちの体と運動」
子どもたちは,「骨と筋肉がある」と言い,自分のうでをかさ袋に入れて骨の細い部分や太い部分をなぞり取っていました。 その後は,GIGA端末を活用して,自分の写し取った骨がどのようにして動いているのか,調べて自分の体をうごかしながら体のことについて意欲的に学んでいました。 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
|
|
||||||||||||||