京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up47
昨日:114
総数:820523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

3年生 コンパスを使いました

算数は「円と球」の学習が始まりました。

コンパスを使って,円を書いていきます。

針をさして,手首をひねってひとまわり・・・

そのひとまわりが意外と難しく,途中で曲がってしまったり,円が途切れてしまうこともありました。

すると,「コンパスを少しななめにすると書きやすいよ。」とアドバイスをしてくれた子がいました。

これからたくさん使って,コンパスマスターになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりの後片づけも,みんなで協力してやりました…!

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その6

画像1 画像1
「このイモが一番大きいと思うよ!」と,はかったイモの重さは…938グラムでした!とても大きいイモがほれました。

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで一番大きいイモを1つずつ選んで重さをはかってくらべました。

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いもほりのあとは「一番大きいイモはどれでしょう??一番大きいイモは何グラムでしょう」ということをみんなで考えました。

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほっても,ほってもイモが出てくるので,とても大変でした!

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太いイモ,長いイモ,小さいイモ…いろんなイモがほれました。長いイモは折れないように慎重にほっていました。

1組 生活単元学習「やさいをそだてよう いもほり」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みのりの秋」です!畑のさつまいもを収穫しました。「いもほり大会だ!」「ほるぞぉ!」「大きいおいもがいっぱい」「すごい!まだまだ長いぞ!」と子どもたちは大喜びでした。思っていたよりたくさん収穫することができました。「どのさつまいもが一番大きいかな?」ということで,最後にみんなでさつまいもの重さをはかったり長さをはかったりして盛りあがりました。収穫したあとはもちろん「おいしそう」「食べたい」…ですよね!みんなで収穫祭を計画しています。楽しみがまた一つ増えました。

5年生 社会科『食糧生産について考える』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会科の学習では,食糧生産の問題を解決するために,自分たちで出来ることを考えました。
ロイロノートの思考ツールを活用して自分の考えをまとめ,クラスの友だちと交流をしました。さらにそこから「自分たちでできること・できないこと」や「すぐにできる・すぐにはできない」などの分類をする活動をしました。

5年生 総括考査返却開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から第3回総括考査の返却が始まりました。
各教科の返却時の解説でもあったと思いますが,総括考査は“返却された後”も大切です。
やりっぱなしで終わらずに,解けなかった問題を中心に,自主学習等でもう一度解き直して,学習内容の定着を図りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 BS委員会
10/15 Vポスターセッション
10/18 秀蓮フェスティバル体育の部(1・2限:3年,3・4限:6年,5・6限:9年)
10/19 秀蓮フェスティバル体育の部(1・2限:5年,3・4限:7年,5・6限:8年)
10/20 秀蓮フェスティバル体育の部(1・2限:1年,3・4限:2年,5・6限:4年)
グローバルコミュニケーション活動(T:6限)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp