![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:650405 |
修学自然教室5![]() ![]() ![]() ロープウェイから見える紅葉の絶景を楽しみながら,上を目指します。 修学自然教室4![]() 路線バスで移動です。そこからは,ロープウェイに 乗って「千畳敷駅」を目指します。長い旅路もなんのその… 元気いっぱいにバスに乗り込んでいきました♪ ![]() 修学自然教室3
宿泊施設に到着しました。
荷物を置いて,お弁当を受け取り 午後からの活動の登山に向けて しらび平に向かいます。 お弁当を受け取る みんなの笑顔が 眩しいです☆彡 ![]() ![]() ![]() 修学自然教室2
恵那峡サービスエリアで休憩です。
![]() ![]() 6年生 『修学自然教室』 〜出発式〜![]() ![]() ![]() これまで学習してきたことを生かし,仲間と力を合わせて すてきな思い出をつくって来てほしいと思います。 いってらっしゃい☆ 5年生 『かがやけ 命』
5年生では,かがやき学習(総合的な学習の時間)で,『かがやけ命』
と題して『命』をテーマにして学習を進めています。今日の学習では, 醍醐西タイム中間発表に向けてのプレゼンをつくりました。 ![]() ![]() 2年生 『ぐんぐん そだて☆』![]() ![]() ![]() 前回にまいた種は芽が出てすくすくと成長していたのですが!? 小さな虫がついていて,食べられてしまっていました。 本日,もう一度種をまきました。次は,食べられないように どうすればいいのかを,みんなで話し合って育てていきましょう♪ 土曜学習(茶道体験教室2)
お茶を点てている様子です。進んで何度も体験している子どももいました。
![]() ![]() ![]() 土曜学習(茶道体験教室1)![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言等で昨年度は実施できなかった茶道体験教室。女性会の方の協力のもと今年度は実施することができてよかったと思います。 今年度参加した子どもたちは6年生をのぞいては本当に初めての体験でした。先生の点ててくださったお茶の味を知った後,子どもたち自身でもお茶を点てる体験をしました。少し苦かったようですが,「おいしかった。」とみんな喜んでいました。 石鹸作り![]() ![]() この活動は,女性会の方と醍醐エコまちステーションの方のご協力で行ったものです。 きっと子供たちは,廃油で石鹸が作れるということを今回初めて知ったことでしょう。 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 |
|