最新更新日:2024/10/03 | |
本日:56
昨日:356 総数:635515 |
砂リンピック2021 ありがとうございました 7そして,今年度の砂リンピックは,低学年,中学年,高学年それぞれの進行を6年生が担ってくれました。準備体操,はじめのことば,終わりのことば,進行など,一人ひとりが自分の役割を全うしながら,砂リンピック全体を支え,盛り上げました。その立派な姿に,下級生もたくさん学ぶことがあったはずです。 1〜6年生の皆さん,昨日はとてもよい1日になったのではないでしょうか。今回の経験をもとに,また新しい目標に向かって,がんばっていきましょう! 2年生 体育科授業参観
体育科授業参観の様子を,ビデオで見て振り返りました。たくさんの参観者の前で,ドキドキしながらも力いっぱい走ったり,踊ったりしたことの達成感を感じているようです。どんなことがあっても最後まで走り切ったこと,みんなで助け合いながら立ち位置を確かめてししのまいを踊ったこと。とても立派だったと思います。ビデオを見ながら,みんな思わずうれしくて踊り出してしまいました!
2年生 お誕生日会
中間休みに,お誕生日会をしました。お誕生日の人のリクエストは,「なんでもバスケット」です。ハッピーバースディーの歌を歌った後,みんなで楽しく遊びました。遊んだあとは,感想交流までしていました。
2年生 算数 かけ算(1)2年生 国語さまざまなお仕事の工夫に興味津々の子どもたちでした。 2年生 生活科 あそんで ためして くふうして14年生 書写「文字の組みたてに気をつけて書こう」
書写の時間に「笛」という字を書きました。
「笛」という字は,「たけかんむり」に理由の「由」 と書きます。 「たけかんむり」と「由」の大きさのバランスを考えて, 「由」の方が若干大きくなるように注意しながら書きました。 子ども達は半紙に気持ちを集中させて,清書を2枚書き, 自分の名前も書きました。 5年 理科ゴーグルをして,すっかり研究者のようです。 丁寧に水の量をはかりとり,ミョウバンを溶かしていました。 5年 国語
「よりよい学校生活のために」の単元で学校をよりよくするために自分たちにできることは何かを考え,話し合いで意見を交換しました。その際,付箋を使用し,自分の意見や友達の意見を明確にしながら画用紙にまとめて話し合いました。
付箋を書いて立場を明確にすることで,どんどん話し合いが進みました。 これからもクラスで話し合う際には,このやり方を取り入れていけたらいいなぁと思います。 5年 砂リンピック閉会
昨日はご多忙の中参観ありがとうございました。
教室から運動場を見ては 「家族来てる」「緊張してきた」「ちゃんと踊れるかな」「ドキドキする」 と子どもたちの緊張が伝わってきました。 「大丈夫!だっていっぱい練習したもん」 「成功させるぞ!」 「来てよかったって思ってもらえるはず」 と励ます言葉もたくさん聞かれました。 100メートル走も,表現ダンスもいつもより頑張っていました。 とっても輝いていました! 終わってからもみんなで余韻に浸りながら一日を終わることができました。 |
|