![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:299703 |
タブレット,活用中。![]() ![]() ![]() 子どもたちはもうすでに,ログイン・シャットダウンはお手の物になりました。今日は,写真を撮って,先生へ提出しました。 みんなが撮った写真(友達の顔,校舎,ひらがな表,にこにこおひさま など)は,テレビに映したので,子どもたちは大喜びでした。 日直当番,始めました!![]() ![]() 日直当番の子どもたちが朝の会・帰りの会の司会をしたり,黒板を消したり,給食の献立を貼ったりしてくれます。 「先生,ぼくの日直はいつですか。」と楽しみに待っている子どもたちです。 話し合い
社会科の時間,ゴミについてグループで話し合ったことをタブレットを使ってまとめました。タブレットを活用しながら,発表もできました。話し合いにも熱がこもっていました。
![]() とじこめた空気や水![]() ![]() 優しそうに見えても![]() ![]() 「知らんふりして,すぐ逃げます!」 「誰かに教えたり,助けを呼んだりします!」 でも,不審者ではなくて,一見優くて真面目そうな人だったら……道徳『あぶないよ』では,知らない人に話しかけられた時どうすればよいかを考えました。 困っていそうな人だったら,助けなきゃ!と思ったり,身なりがきちんとしていると,怪しくないと思ってしまうこともあるねと確かめをして,改めてどんな対応をすればよいか考えていきました。 お家でも,ぜひ不審者の対応について話し合ってみてくださいね。 休み時間=特訓の時間![]() ![]() ![]() 中には,手をクロスさせた逆上がりや,連続技などの難しい技に挑戦している子もいました。それぞれが自分の目標を達成できるといいですね! 【人権掲示板】6月ともだちの日![]() ![]() ![]() 先日のともだちの日に,各クラスでともだちのことをしろうについて学習しました。 子どもたちの考えや感想が職員室前の掲示板に,掲示されています。 ご来校の際は,どうぞご覧ください。 まなび教室が始まっています!![]() ![]() ![]() 終わった後は,塗り絵やラキューで一休み。それもまなび教室の楽しみです! 【つくし】ストレッチマンに来てほしい!![]() ストレッチマンを見て,ストレッチをしたり正しい行いについて学んだりしています。 今日はストレッチマンを見て,絵を描きました。 ストレッチマン来てほしいですね・・・ 長く育てるための工夫は……![]() ![]() 自分たちで育てきれる数か,育てる環境はこれで良いのか……一生懸命考えていきました。 |
|