![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699103 |
10月5日・豆のひみつを知ろう![]() ![]() ![]() 最初に「大豆もやし・えだ豆・大豆」に違いについて考えました。 その後,夏休み明けから食べてきた豆を使った献立を給食カレンダーや写真を見ながら思い出しました。給食ではたくさんの豆を使った献立があります。そのひみつ(種類や働き等)も学習しました。 ★子どもたちの振り返りから ・いつも豆がきらいでいやいや食べていました。でも豆があることで,私が楽しく過ごせているとわかりました。 ・豆にはたくさんの体に良い要素がふくまれていて,豆はたくさん姿を変えて,どれも様々な料理に使われているとわかりました。豆ってすごい。 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・ツナそぼろ丼(具) ・トマトだご汁 『ツナそぼろ丼(具)』は,にんじん・しょうが・玉ねぎを炒めて,三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで調味して煮,しいたけ・まぐろの油漬けを加えて,汁気がなくなるまで煎り付けて仕上げました。 『トマトだご汁』は,の『だご汁』とは,九州地方でよく食べられています。「だご」とは,だんごの事で,今日は,だんごにトマトを入れてビンク色のだんごになっています。 給食では,けずりぶしでとっただし汁・料理酒・みりんで鶏肉・玉ねぎを煮,小麦粉・片栗粉・塩・ホールトマトを練り合わせて作った生地をスプーンですくって一つずつ入れて煮こみ,トマトを加えて,塩・しょうゆで調味して,小松菜を加えて仕上げました。 もちもちした食感を楽しんで食べました。 子供たちから,「『ツナそぼろ丼(具)』は,ツナがホクホクしていて,ごはんにのせて食べたらとってもおいしかったです。『トマトだご汁』は,だんごがピンク色で,もちもちしていて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 いろいろな和音のひびきを感じ取ろう
短調や長調の和音の響きや,その移り変わりを感じ取る学習をしています。
今日は,和音の響きの移り変わりを確かめて,和音に含まれる音を選んで旋律をつくる,音楽づくりをしました。 階名で歌ったり,リコーダーなどで演奏したりして,試しながらつくっています。「同じ音でつなげよう,違う音にしようか。」「音の高さがだんだん上がっていくようにしよう。」など,グループで相談しながら音を決めていきました。 ![]() ![]() お話の絵
今日は,背景づくりをしました。
琵琶湖の水中を「にじみ絵」で表現します。 画用紙を水で濡らし,少しの絵の具をつけた筆先を置き,着色します。 ゆっくりと色が広がってにじんでいきます。色同士の境界線もにじむので,柔らかくて優しい色合いで表現することができました。 さぁ,この水の中に,どんな生き物が表現されるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() 80m走
短距離走(80m走)に取り組みました。
3人ずつで競います。今日は,誰と走るか,何レース目に走るかを確認しました。 80m走のコースは,コースによってカーブの仕方が違うので,速く走れるように走り方を調整しながら,走りました。 体育参観でも,80m走に取り組みます。自分の力が発揮できるようにがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() せんりつのとくちょうをかんじとろう
音楽の学習では,「せんりつのとくちょうをかんじとろう」の学習をしています。
今日は,「ふじ山」の曲に合う「明るくのびやかに」という歌い方を意識して歌いました。 音が1音ずつ細かい音符で下がっていくところや,息つぎをするところなど,自分にとって難しいところを,どんなふうに歌えば,曲にあった歌い方になるかを考えながら,部分的に取り出しながら歌いました。 次の時間は,今日の学習を生かして,曲の山を意識しながら歌います。 ![]() ![]() 道徳「おしごとはすてき」
今日は,働くことのよさについて考えました。
寒い中でも,「早く届けたい。」「寒いけどがんばろう。」と,郵便配達をするくまさんの話を聞きました。 がんばって届けていることへのお礼の手紙をもらったときのくまさんの気持ちを考えることから,自分の生活についても振り返りました。働くことで,「みんなが喜んでくれる。」「自分もみんなもうれしい。」など,みんなのためにがんばること,働くことのよさに気付いていました。 ![]() ![]() 漢字の学習
1学期には,ひらがなを1文字ずつ習ってきました。2学期に入り,カタカナそして漢字の学習が始まっています。
今日は,「正」を新しく学習しました。「正しい」「正す」は,「ただしい」「ただす」と読むこと,「しい」や「す」は送り仮名であること,5画で書くこと・・・。一つの漢字を学習するたびに,新しく知り,覚えることがたくさんあります。 1年生で習う漢字は80字。コツコツと学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 読書time
図書室での読書。それぞれ読みたい本を手にして,ゆったりとした時間の流れの中,読書をしています。漢字の本,地震についての図鑑,絵本などを読んでいます。なかなか読みたい本が決まらず探している子もいます。気に入った本を探す時間も楽しい時間です。
読書の秋,ですね。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのしょうが煮 ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・いものこ汁 『いわしのしょうが煮』は,水・三温糖・料理酒・醤油を煮立て,しょうがを入れ,いわしを入れて煮含めて仕上げました。 『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆで,ほうれん草・はくさいを煮,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で里いも・油揚げ・玉ねぎ・にんじんを煮,みそをとき入れて仕上げました。 「里いも」は,土の中の茎の部分が太くなったものです。親いもによりそうようにたくさんの子いもが出来ます。でんぶんを多く含み,熱や力のもとになります。今日の給食は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。 子供たちから,「『いわしのしょうが煮』は,魚の味でご飯を一緒に食べるとおいしかったです。おかわりもしました。『ほうれん草ともやしのいためナムル』は,ほうれん草ともやしの相性がよくて,美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,全体の色もきれいでおいしかったです。」と,感想をくれました。 |
|