![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243510 |
5・6年「One for all」![]() ![]() ![]() 3・4年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 5・6年運動会の練習![]() ![]() ![]() 4年 係活動![]() 1年 リースづくり![]() ![]() ![]() つるがとっても長く成長していて,驚きましたね。 また今度は,このリースにたくさん飾りつけしていきましょう。 5年 算数 「面積」
今日は,方眼に描かれた三角形の面積の求め方を考えました。
面積の学習は,パズルのようで,切ったり動かしたり,一人で何通りも求め方を考え楽しんでいました 黒板で5つの求め方を紹介し,それぞれの求め方の良さや,似ているところを考えました。いくつかの考え方を比べてみると,「三角形の面積は,全体の長方形の半分になる。」ということに気づけました。 ![]() ほくほくおいしいひみつは・・・![]() ![]() ![]() ☆ ごはん ☆ 牛乳 ☆ 平天の煮つけ ☆ 揚げ里いものあんかけ 里いものおいしい季節になりました。 里いもが苦手な人にも,「里いもっておいしいな。」と思ってもらえるように,平成28年の夏休みに給食調理員と栄養教諭,また様々な立場の人が力を合わせ,研究して作った献立が,この「揚げ里いものあんかけ」です。 里いもに下味をつけた後に揚げ,教室でそぼろあんをかけていただきます。 一度煮てから揚げることで,もっちりとしたおいしい食感になります。 かつおぶしでとっただしで作るそぼろあんに,今日は枝豆を入れました。 「おいしい〜」という声があちらこちらからの教室から聞こえてきました。 2くみのようす【ほうれんそう】![]() ![]() ![]() 2くみのようす![]() ![]() ![]() 1・2年 運動会練習![]() ![]() みんな一生懸命練習しています。 だんだんダンスも揃ってきて,立ち位置も覚えてきましたね。 |
|