最新更新日:2024/06/06 | |
本日:63
昨日:103 総数:484382 |
6月16日・ツナサンド(具)・コッパパン(国内産小麦100パーセント) ・牛乳 ・ツナサンド(具)マヨネーズ ・チャウダー ★子どもたちの感想から 「チャウダーにやさい,ゴロゴロにはいっていておなか いっぱいにたべられ,あとおなかもいっぱいになって からだがあったまりました。」(4−3) 「パンにはさんだツナサンドの具がおいしかったです。」(4−3) 「チャウダーがとてもすごくおいしかったです。またたべたいです。」(2−3) 6月17日 5年生 総合
総合的な学習の時間の「食とわたし」の学習では,
嵯峨野小学校のビオトープの一角にある田んぼで, お米作りを体験することになりました。 やわらかい田んぼの土の中にはだしで入ることは, 初めての感覚で,楽しみながら田植え体験をしていました。 なかなか上手にはできなかったけれど,とてもいい経験になりましたね! 6月15日・和風カレーどうふ・ごはん ・牛乳 ・和風カレーどうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・じゃこ(ミニ) ★子どもたちの感想から 「わふうカレーどうふとごはんをいっしょに食べるとおいしかったです。」(4−3) 「わふうカレーどうふがからかったけどとてもおいしかったです。」(4−3) 6月14日・委員会活動
給食委員会では,7月の月目標「よくかんで食べよう」を作りました。
5・6年生は「よくかんで食べることの大切さを知ろう」をテーマに学習しましたのでそれぞれ自分のおススメの【よく噛んで食べるといいこと】を一つ,追加で書きました。 6月30日の給食時間に渡しに行く予定です。 6月14日・牛肉とひじきのいため煮・麦ごはん ・牛乳 ・牛肉とひじきのいため煮 ・たけのこのおかか煮 ・赤だし ★子どもたちの感想から 「あかだしがおいしかったです。」(4−2) 「ぎゅうにくとひじきのいために おいしかったよ」(1−3) 6月16日 5年生 社会
「あたたかい土地のくらし」では,沖縄県のくらしについて,
本やインターネットで調べ学習をしてきました。 友達と交流するために,「ロイロノート」を使って, 調べたことを写真や文字にまとめ始めています。 どんな交流になるか楽しみですね。 2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント2年生 生活科 まちをたんけん大はっけん6月15日 5年生 音楽
感染症拡大には十分に気をつけて,
少しずつ,楽器の演奏を始めています。 今日は「打楽器でリズムアンサンブル」をするために, 4人ずつの班に分かれて,リズムを考えました。 音楽室には,まだ使ったことのない打楽器がたくさんありましたね。 どのようなアンサンブルになるか,楽しみです♪ 6月11日・にしんなす・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 ★子どもたちの感想から 「にしんとごはんでいっしょにたべたら,おいしかったです。かきたま汁のたまごもふわふわでおいしかったです。」(4−2) 「にしんなすのなす めちゃくちゃおいしかったです。またつくってください」(1−1) 「にしんちゃんがおいしかったです。」(1−2) ★一年生の「さかなとなかよくなろう」の授業で書いたワークシートを調理員さんにも調理前に読んでもらいました。給食時間には,一年生の教室に調理員さんが来て,一年生が食べている様子を見てくれました。 |
|