![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:48 総数:260685 |
5年算数科
5年生は算数科で面積の学習を進めています。
三角形と平行四辺形の面積の公式について理解できましたが…次は台形! 何ともとらえどころのない図形の面積を求めるにはどうすればよいか,考えました。 切って…回して…動かして…と,従来であれば紙でする作業ですが,タブレットのミライシードというアプリから,画面上で図形を操作しながら考えています。 ![]() ![]() ♪6年1組 追い込み!
なかなか最後の流れが決まらなかったポップチーム,最近,ぐいぐい仕上げてきました♪今日は,放課後,声をかけ合い残り,練習して,完成度を上げていました。
おや?写真には,クールチームの姿も…。 一緒に残って,仕上げに協力しています。チームは違っても,全体でいいものを仕上げようと考え,自主的に行動する姿が後半になって目立ってきました。 協力する姿,最後まで振り付けも決まり,楽しそうに踊るポップチームの姿,とても嬉しいです♪ ![]() ![]() 【1ねん1くみ】国語・かずとかんじ![]() ![]() ![]() 出てきた案は様々で,こいぬ,うさぎ,ゾンビ,ゴジラ...などなど。それぞれの数え方も調べていきました。作ったかぞえうたを皆で音読し,大盛り上がりとなりました。 今回の学習を機に学級文庫に導入した写真の「数え方図鑑」。めちゃくちゃ面白いです。 動物に使う「頭」や「匹」は人の大きさを基準に決められることや,天使の「人」と悪魔の「匹」になぜ違いがあるのかなど,楽しく解説されています。ご家庭でもぜひ話題に挙げてみてください。 6年 合同練習その2 ハードル走
走順もコースも決まったので,合同で練習です。50m走のタイムがほぼ同じ人と一緒に走るように組んでいます。ハードルの越え方によって,50m走のタイム順になるとは限りません。当日は,リズムよく走り抜ける姿だけでなく,越えるときのフォームなどにも,着目してみてください。
子ども達は走るだけでなく,ハードルの準備,ストップウォッチ,記録,スタートなど,運営・準備もします。今日は,初めてなのに,困ったら声をかけ合いながらてきぱき行動していました。すごいぞ6年生!そんな姿も当日お楽しみください。 ![]() ![]() ☆1年2組☆くじらぐも
くじらぐもの学習も進んでいます。
子どもたちは,お話の内容をつかんでお話の世界を楽しんでいます。 今日は,くじらぐもに乗っている自分の絵を描きました。 教室にくじらぐもが出現しているので,子どもたちも自分が描いた絵を載せるのが 楽しみなようです。 くじらぐもに乗った自分がどんなことをお話するのか,子どもたちの想像していることを聴くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ☆1年2組☆文字の練習![]() ![]() ![]() 子どもたちは練習をする時にとても集中して取り組むことができていて,とても素晴らしいです。 これからも,集中して取り組むことができる時間を大切にしていきたいと思います。 ☆1年2組☆ブックがたくさん![]() ![]() ![]() 「くちばし」などの科学的な読み物では,世界に一冊だけの「ブック」を子どもたちと作成しながら学習を進めています。 「うみのかくれんぼ」の学習も終わったので,教室には3冊のブックがあります。 休み時間等になると,子どもたちはお友達の作ったブックを読む姿も見られます。 これからも,学習の成果を大切にしながら学習を進めていきたいと思います。 4年生 福祉体験学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 5年国語科
5年生は「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」の単元の学習を終えました。
社会がより良い方向に向かっていると思うかどうか,自分の考えを説明するために,教科書や統計の本,インターネットサイトから必要な資料を示しながら説明しました。 資料の中で注目してほしい部分を示し,説得力のある発表をしている人がとても多かったです。 これからの様々な発表場面でいかしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 福祉体験学習〜その1〜![]() ![]() ![]() |
|