最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:68 総数:239015 |
家庭教育学級「情報モラル講座」
7月13日(火)に家庭教育学級「情報モラル講座」を開催しました。講師の先生に来ていただき,小学生のスマホやネットの活用実態についてだけでなく,乳幼児のスマホ利用率や利用時間についても知ることができました。
子どもをスマホやネットをめぐる危険から守るために大切なことは, ・安易に情報発信してしまうことが様々な危険につながるため,保護者が使用制限をかけ,家庭でルールを作り子どもと話し合う。 ・子どもたちが将来ネット依存にならないために,保護者がスマホ利用のお手本を見せる。 ということです。 最後には,お母さん一人が悩まず,家族,親戚,地域の方などみんなに助けてもらって子育てをしていくことが大事だというお話でまとめていただきました。全体を通して,子どもとのかかわりを大事にした温かい子育てについてのお話がたくさんありました。家庭も地域も学校も「子どもを温かく見守る」という共通した姿勢で子育てをしていくことが大切であることを再確認することができました。 探った伝統文化の“真髄”を交流しよう(6年)
それぞれが探究してきた伝統文化の“真髄”を,GIGA端末を活用して交流しました。
理由・根拠を明確にしながら,自分の主張や考えを友だちと伝え合いました。 次は,御所南小学校や高倉小学校の6年生と交流する予定です。 7月の委員会活動2計画委員会では,7月に決めた目標について話し合っていました。掲示はしたけれど,どれだけみんなが守れているか,自分自身はどうかなど積極的に話し合う姿が見られました。 7月の委員会活動1アサガオの実ができたよ(1年)まだ,咲いていない友達も,もうすぐですよ。「がんばって,お花を咲かせてね」とアサガオさんを応援してあげています。 よく見ると,ふっくらとした実ができていました。「実の後には,種もできるんだよ」と,次はどうなるんだろうとわくわくしています。 あこがれの働き方を見つけよう4(5年)
たくさんのお話を聞かせていただき,一人一人がどのようなあこがれの働き方を見つけたのか,聞かせてもらうのが楽しみです。
お忙しい中,子どもたちの学習のためにお時間を作っていただき,ありがとうございました。 あこがれの働き方を見つけよう3(5年)あこがれの働き方を見つけよう2(5年)あこがれの働き方を見つけよう1(5年)先日は,様々な職種の方にお越しいただき,仕事の大変さややりがい,働いているときの思いなどをブースに分かれて聞かせてもらいました。 土曜学習「プログラミング教室」プログラミング教室では,3年生,4年生,5・6年生のクラスに分かれ,「Scratch」を用いて学習しました。 3年生では,キャラクターをコースからはみ出さないように進ませるためのプログラミングを考えました。なかなか思うような動きにならない時には,新しい命令を付け加えたり,順番を入れ替えたりと試行錯誤を繰り返しながら行いました。 4年生以上は,キャラクターを自由に動かしてゲームを作りました。オリジナリティあふれたコースを作ったり,どんどん挑戦していきたくなるような仕掛けを考えたりと様々でした。 「Scratch」は,1人1台配布されているGIGA端末から使用できるので,「また休み時間に違うゲームを作ってみたい。」という声も聞かれました。次回のプログラミング教室までに,どんなことが出来ることようになっているのでしょうか。 次回のプログラミング教室がとても楽しみです。 |
|