最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:69 総数:239029 |
チャレンジ!おはなし たんけん〜校長室〜(1年)
1年生になって,2か月が経ちました。学校生活の中で,いろいろなことに興味をもち,知りたいこと気になったことがたくさんあります。
今日は,グループに分かれ,1人1つ,自分が知りたい質問を聞きに「おはなし たんけん」に行きました。 校長室では,ふかふかのいすに座らせてもらい,校長先生に「どうして,門でいつも『おはよう』をしているんですか。」など,インタビューをしました。「みんなが1日元気に過ごせるように,見守っているんだよ。」「みんなが笑顔でがんばれるように,校長先生もがんばっているよ。」と教えてもらい,子ども達もニコニコでした。 一筆に心をこめて (4年)アドバイスし合って (3年)集中して〜習字〜 (3年)バトンリレー (4年)色づきはじめた
たわわに実った「モモ」が色づき始めました。ほんのり赤く,やさしく染まってきています。子どもたちの頬のようでかわいらしいです。「このモモは食べられるの?」と子どもたちからの質問。ハナモモのため食べられないけど,じっくり眺めて楽しもうねと答えました。
ソフトボール投げ(6年)
久しぶりの晴天でした。
青空の下,ソフトボール投げをしました。 子どもたちは,昨年の記録を超えようとがんばっていました。 分数を使って割合を表そう(6年)
分数×分数の学習も終盤を迎えています。
今日は,分数を使って割合を表す学習をしました。 関係図や線分図などを使って数量関係を分かりやすく整理することができました。 身近に咲いている小さな草花たちから学ぶ (4年)何度も読み返して (2年)
国語の学習で,「たんぽぽのちえ」を順序を表す言葉に気をつけながら読んでいます。この日のめあては,ちえがいくつあるか。そのちえとは,どんなちえかです。教科書を何度も読み返しながら,友達と確かめ合いました。
|
|