最新更新日:2024/10/03 | |
本日:635
昨日:457 総数:475468 |
10月のなごみ献立は??
今日は,和食を味わう日「なごみ献立」の日でした。献立は,麦ごはん・さばのみそ煮・だいこん葉のごまいため・五色のすまし汁でした。
教室で,今日の献立についてのムービーを見ながら食べました。なごみちゃんのおばあちゃんも初登場でした。さばのみそ煮について,教えてもらえましたね♪ 給食の感想を紹介します。 ★今日のさばがとてもいいかおりで,あまくておいしかったです。あまいにおいがしていたから,さとうをつかっていると分かりました。 ☆ごはんとさばのみそにをいっしょにたべたらすごくおいしかったです。 ★だいこん葉のごまいためがおいしかったです。音がシャキシャキしていて,いいにおいで,見た目もおいしそうだし,食べてみるとおいしくて,いいと思いました。 ☆ごしきのすましじるは,いろづかいがきれいで,おはなばたけみたいでした。いろあざやかで,みてあじわえました。 5年生 理科「流れる水のはたらき」
5年生の子どもたちは,「流れる水のはたらき」を調べるために,鴨川に来ています。流れる水の3つの働きである,侵食,運搬,堆積をしっかりと観察することができました!
おひさま学級 「スポーツフェスティバルに向けて」
道徳の時間に,レインボーマン(上京支部の育成学級のキャラクターであり,おひさま学級の学習に,時々登場します。)からの手紙が届いたことを子どもたちに伝え,手紙を読みました。手紙の内容は,スポーツフェスティバルで新町小学校のみんなの気持ちが一つになるような言葉をおひさま学級のみんなで考え,大きな紙に書いて掲示をして欲しいという仕事内容の依頼でした。
おひさま学級のみんなに「お仕事をやってみますか?」と聞くと「やってみたい!」と嬉しい返事が返ってきました。早速,みんなで言葉を考えて,大きな紙に言葉を丁寧に書きました。どんな掲示物になるのか,完成が楽しみです! 手作りの肉だんご
今日の給食は,おさつコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・ごぼうのソテーでした。肉だんごは,調理員さんの手作りで一つずつ丸めて作っています。ふんわりとしており,大人気でした。
給食の感想を紹介します。 ★わたしは,肉だんごのスープ煮がとても気に入りました。肉だんごが手作りだときいてびっくりして,すごいと思いました。ありがとうございます。 ☆給食おいしかったです。特に「肉だんごのスープ煮」は,しょうががきいていておいしかったです。 ★今日のスープに入っていた肉だんごがジューシーでとてもおいしかったです。しょうがの味もあり,自分好みでした。感謝しております。ありがとうございます。 5年生 調理実習
5年生の子どもたちは,「手際よく,安全に,工夫して調理実習に取り組もう」というめあてをもって,調理実習に取り組んでいます。みんなで協力をして調理をする姿が,とても素敵でした!
今日はカレー!
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーのスパイシーな香りが給食室に広がっていました。
ひじきのソテーに使っていた,人参・コーン・枝豆はスチコンで下蒸しをしてから炒めていました。仕上がりも,とても彩りよく,目に見て楽しむこともできました。 給食の感想を紹介します。 ★カレーのルーがふわふわしていていいにおいでおいしかった。えだまめがおいしかった。 ☆ひじきがにがてだったけど,たべていたらおいしかったよ。きゅうしょくつくってくれてありがとうございます。 ★おなかがいっぱいになって,おなかがふくれあがるくらい大きくなりそう。カレーがおいしかった。 ☆ひじきのソテーをたべたら,しゃきしゃきっておとがしました。 おひさま学級 生活単元学習 「お誕生日ドーナツを作ろう!」つるつる♪うどん
今日の給食は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮・黒大豆でした。
かやくうどんと聞くと「火薬が入っているの?爆発するよ〜」と言っていた子どもたちもいました。かやくうどんは,「加薬うどん」と漢字で書き,もとは「薬の効き目を高める」という意味があります。今では,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして使っています。 鶏肉・油揚げ・九条ねぎ・にんじん・しいたけが入っており,うどんのつるつるした食感が好評でした。ごちそうさまでした♪ 1年生 生活「たねをとったよ。」
1年生は生活科の学習で,あさがおを育ててきました。
茶色く変化した実をとり,観察しました。 「実をふるとカチャカチャと音がする。」や「実の中には一つ一つたねのお部屋がある。」などとたくさん気づきを発見していました。 そして,あさがおはたねから花になって,またたねに戻ることに気づき,「あさがおもいのちなんだ。」「たねは赤ちゃんなんだ。」などと命のつながりを感じていました。 休み時間もあさがおのたね集めで大忙しです。 図工 「お話の絵を鑑賞したよ。」
1年生は図工の学習で,お話の絵の学習をしていました。
お話を聞いて想像したことをアイデアスケッチし,下書き,クレパスやコンテを用いて色をつけました。 完成にいたるまで,アイデアスケッチより大きく書くことに苦戦する様子やクレパスやコンテを表したいイメージに合わせて一生懸命塗ったりするが姿ありました。 出来上がった作品を鑑賞し合い,「クレパスを丁寧に塗っているところがよかった。」などと友達の作品の良いところを見つけていました。 |
|