![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:61 総数:563954 |
体育参観に向けて![]() ![]() 台風の目はクラス対抗で行います。走る順番を考え,無駄なく棒をつないでいきます。本番までに練習を重ね,どのような勝負になるかが楽しみです。 より良い学校生活のために![]() より良い学校生活のために,いろいろな視点で意見が出ました。ここから,テーマを絞って,建設的な意見を出し合い,みんなで考えをまとめていきます。 同じ形の図形の角の大きさと辺の長さは…![]() ![]() その結果,対応する角の大きさは等しく,対応する辺の長さの比が等しくなるということが分かりました。合同な図形の学習も生かしながら,いよいよ拡大図や縮図を各学習に入っていきます。分度器やコンパスなどの道具を使いこなしていきます。 給食室からこんにちは![]() ![]() 食べる力は勝手にはつきません。苦手な食べ物でも,減らした後は食べきろうとする気持ちが大切です。最初から「無理」とあきらめてしまうのではなく,「えい!」と乗り切る力をつけてほしいなと思います。それは様々なことにもつながりますね。 直角三角形の面積は…![]() ![]() ![]() 全体の半分として考える方法,一部分を切ってたて長や横長の長方形として考える方法など,様々な方法を考え,友達に伝えていました。 図形のどこを切ったらどんな形に変わるのか,変えた長方形のたてや横の長さが何cmになるのかを言葉でも表せるように頑張っていきます。 リースづくりはじめました!![]() ![]() 「すごくつるが長く伸びたね。」と子どもたちが言っていたので、つるを使ってリース作りをすることにしました。支柱から折れないようにはずすのは大変でしたが、丸く成形してモールでとめると、「すごい!!」「すてきなリースになりそう!」と飾り付けを楽しみにしていました。 図を使って置き換えて考えると…![]() ![]() ![]() 大人の3倍が子どもという意味を図と言葉で説明しあう中で,問題が解けるようになってきました。 問題を考えるときには,図で整理したり,式で表した数字の意味を考えたりすることで理解が深まったり,人に説明しやすくなったりします。これからも,答えを出すだけではなく,どのように考えたのかを説明する力もつけていってほしいと思います。 表を使って考えると…![]() L字型に仕切り板を並べる場合と,U字型に仕切り板を並べる場合とで,考え方が変わることに気づき,表にまとめていくことができました。 問題を整理して表にまとめることで,自分の考えをわかりやすくまとめたり,人に伝えたりしやすいことに気づいていました。 PTA本部さんによる消毒活動![]() ![]() ![]() 感染拡大防止にむけた活動は,子どもたちを守るための行動であり,PTA本部もぜひ参加させてくださいとの,ありがたい申し出が学校にありました。 お忙しい中,お時間を工面していただき,校内消毒を行っていただけることを心より感謝いたします。 部活動,始まりました!![]() ![]() ![]() まずは水曜日の活動から開始です。 水曜日は和太鼓・室内球技・総合運動の3部活です。 どの部活動も,子どもたちがいきいきと活動する姿が見られました。 地域の皆さまにご指導いただく部活もあります。お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。 |
|