京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:251645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 体育科「エイサー」

 この日の踊りは,足の動かし方や体の向きが難しかったですが,子どもたちはお手本をよーく見て,何度もくり返し練習をしていました。
画像1
画像2

3年 社会科「工場でつくられるもの」

 「八つ橋はどのようにして作られているのだろう。」という学習問題の予想を立て,どのように調べていくのか,何を調べていくのかの学習計画を立てました。
 「餡は手作りやけど,包むのは機械で…」「材料ってどこから来てるん?」と,たくさんの考えを出し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 学習を終えての感想を交流しました。
 自分の考えと似ているところはあるか,違うところはあるかという視点で友達の感想を読みました。
画像1
画像2

4年☆理科「星や月」

時間が経つと,星の位置や並び方はどのように変わるか,予想し,動画を使って確認しました。
星の位置は変わるが,並び方は変わらないことから,
「星は手をつないで移動している!」と発表していました。
画像1
画像2

4年☆体育科「みんよう〜エイサー〜」

運動会に向けて,エイサーの練習を進めています。
指先や目線まで気を付けて,踊ることができる人が増えてきました。
ここからさらにみんなで成長していきましょう!
画像1
画像2

4年☆朝の学習

画像1
画像2
朝の学習では,新出漢字の学習を進めています。今日はドリルをした後,ミライシードを使って,書き順などを確認しながら自分のペースで書き進めていました。

【あゆみ3年】交流学習が再開しました。

画像1
画像2
緊急事態宣言が明け,10月から交流学習を再開しました。

今日は運動会に向けてのエイサーの練習と,音楽のリコーダーの練習で3年生の子たちと交流しました。

久しぶりの交流学習でしたが,エイサーの動き方を教え合ったり,リコーダーの押さえ方を教え合ったりと,本当に良い雰囲気で交流学習をすることができました。

引き続き,感染防止に努めながら交流を深めていきたいと思います。

5年 算数 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
今日は図を使って考えようの2時間目でした。今日はどのような図を使ったらよいかをみんなで話し合ってからそれぞれで考えました。1人で解けなかった子も他の子の説明で理解して練習問題に取り組むことができました。

6年 国語 漢字の広場

画像1
画像2
画像3
漢字の広場の学習では,今日は出てくる言葉の意味を国語辞典やタブレットを使って調べました。1時間集中してたくさんの言葉を調べることができました。

6年 理科 月と太陽

画像1
画像2
画像3
月と太陽の学習の最後にもっと自分で調べたいことについて図鑑やタブレットや教科書を使って調べてノートにまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp