![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541846 |
【6年】理科 水溶液の性質
いろんな水溶液の性質を知るために,今日は蒸発実験を行いました。
蒸発した後に何か残るものと残らないものの違いは・・・? ![]() ![]() 3年 理科![]() ![]() 今日は『かげふみ』という遊びと太陽と陰の位置の関係を遮光版を使って 観察しました! 3年 図画工作![]() ![]() どんなお話が聞こえてくるかな? 【1ねんせい】きゅうしょくとうばん![]() 4月から何度も当番の活動をするうちに, だんだん慣れてきて, スムーズに行えるようになってきています。 おいしく食べて,たくさん成長してほしいです。 【1ねんせい】かんじのがくしゅう
漢字の学習が始まりました。
1年生では,ひらがな,カタカナを習い, 漢字も習います。 たくさん字を書いて練習しているうちに, 字形や姿勢が整ってきました。 ぐー・ぺた・ぴん!を合言葉に,漢字の学習を進めています。 ![]() 【5年生】国産?外国産??![]() ![]() 今週の わくわく![]() 「この鉢植えの花は,秋の七草のうちの一つです。さて1〜7のうちのどれでしょう。 1 ハギ 2 キキョウ 3 クズ 4 フジバカマ 5 オミナエシ 6 オバナ 7 ナデシコ」 何人かの子どもたちは,「校長先生,□番ですか。」と答えを伝えに来ていました。花博士に一歩近づいていく子どもたちです。 2年生 体育科 リズムダンス![]() ![]() 「ここの振付け,もっとこうしたいな。」という意見もあり,今後ますます素敵なダンスになったらいいなと思っています。 2年あおぞら 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 『うごく』は,材料の性質を活かして,とんだりころがったりするものをめざしています。 が・・・どの材料をどう使ったら,自分のつくりたいおもちゃの動きになるのか。 頭を悩ませながら,様々な材料・素材と向き合っているようです。 今日は,ゴムを使ってとばせないか,風で前に進まないか,考え中のようです。 どんなおもちゃができあがるのでしょうか。楽しみです! 【5年生】Me,too!!![]() ![]() |
|