![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541842 |
【5年生】仕上がってきました!!
スポーツフェスティバルに向けて,リズムダンスが仕上がってきました。動きもほとんどかたまり,グループの中で自分たちのダンスを見合いながらチェックし合うグループも出てきています。さぁ,ここからが本当の子ども達の力が試されるときです。お互い,より良い作品を創るために,どれだけ仲間に指摘できるか。励まし合う仲間でありながらも指摘し合える仲間に。そんな仲間を目指してほしいですね。
![]() ![]() ![]() 【6年】着々と・・・
運動会準備が進んでいます。
例年のように全校ではできませんが,1年生とのスポーツフェスティバルに向けて「一人一役(躍)」でがんばっています。 ソーランのときに着るハッピも好きな漢字を書き入れて,気合が高まってきました。 来週に向けて!! ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会科 工業製品はどこでつくられているの??
社会科の学習は,くらしを支える工業生産の学習です。身の回りにはたくさんの工業製品があることに気づき,どこでつくられているのかという学習問題をつくった子ども達です。今日は,地図帳を使い,工業製品のマークを見つける中で,生産場所を調べ,日本地図に協力してまとめました。
![]() ![]() 令和4年度 新入学児童 入学事務のお知らせまなび教室 開校![]() ![]() ネイチャービンゴ!![]() 「あお虫」を見つけて「あお虫いたでー!!」と大喜びしていました。 2年あおぞら 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() 今日のめあては「絵を見てお話しよう。」 まずは,挿絵を手がかりに「だれが,何をしているところ」なのかを,自分の言葉も使いながら話します。 「かえるくんが,がまくんの家のゆうびんうけにお手紙をとどけてくれるよう,かたつむりくんにお願いしているところ。」 次に,前時の学習でつくった“『がまがえるくんへ』のふうとう”を使って,音読しながら動作化してみます。 相手役の友だちは,かたつむりくんになって,ふうとうを受け取ります。 「すぐやるぜ。」とやる気いっぱい。 動作化してみると,かえるくんの気持ちも想像しやすくなったようです。 「ないしょでお手紙をとどけて,がまくんをびっくりさせたいし,よろこんでほしいから,かたつむりくんにたのんだんだ。」 新しい気づきも,すすんでお話できました。 2年生 宮崎ピーマン農育![]() ![]() ![]() 宮崎の農家の方に中継でピーマンについて教えていただき,質問に答えていただいたり,クイズでピーマンについて学んだり,植え方を教えていただいて1人1本畑に苗を植えたりしました。 苗を植えた後には,たっぷり水やりをして,支柱を立てました。 明日から自分の苗のお世話をしっかりして,おいしいピーマンを収穫したいと思います。 3年 リズムダンス![]() ![]() ![]() 里の違う忍者たちが領地争いをしているところ,巨大な怪物が出てきて領 地争いをしている場合ではない!(ダンスで)力を合わせて怪物をやっつ けよう!という設定でダンスが始まります。初めて1,2組で合わせて行 いましたがみんな一生懸命に頑張りました。 2年あおぞら 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 講師の先生方を招いて,『ピーマン』の苗を植えました。 まずは,交流学級でオンライン学習です。 宮崎県で,ピーマン栽培をされている場所からもつないでいただいて, ピーマンの花や実,苗の植え付けかたなど,写真や実際の作業を見ながら学習することができました。 そして,いよいよ畑へ。 ひとりずつ苗をいただき,講師の先生方に教えていただきながら,ていねいに畑に植えました。 おいしい実が収穫できるよう,しっかりお世話をしていきます! |
|