![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:670 総数:704700 |
たてわり顔合せ![]() ![]() 第1回目は顔合わせということで,それぞれの教室に行き,自己紹介をしたり,たてわり遊びの内容を決めたりしました。 次回のたてわり会議も楽しみですね。 種ができたよ!![]() オクラ・大豆などがから,種がとれました! 実ができたときに,持って帰る児童もいましたが, 種ができるまで,大事に育てた児童もいます。 よかったですね!! ぜひ,種を大切に持ちかえって,おうちでも育ててほしいと思います。 6年 外国語
外国語の学習では,人を紹介する言い方を学習しています。
人物の名前とその人のキャラクターを紹介する「brave(勇敢な)」「smart(賢い)」などを学ぶためのカルタをしているところです。 文を覚えようと声に出しながらカルタに取り組んでいました。 日本で活躍されている人を紹介できるようにしましょうね! ![]() ![]() ![]() 6年 国語
6年生の国語では,鳥獣戯画を読み,様々な工夫を盛り込むことで,読み手を引き込むことができることを学びました。
この学びを活かして,日本文化を伝えるためのパンフレット作りに取り組んでいます。 図書室で「花火について」「和菓子について」「京都の文化について」などの本を借り,1枚の画用紙にまとめています。 完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() クラス対抗 ポートボール大会!!![]() ![]() 学年でポートボール大会を行いました。 ポート台の数の関係から, エンドボールの形で行うことになりましたが, どのチームもいい動き!いい声かけ!いいパス回し! 学習したことを生かしながら,取り組む様子が見られました。 学年で取り組む楽しさを味わえたことかと思います。 これをエイサーにも生かして,取り組みたいと思います。 10月朝会![]() ![]() ![]() 朝会では,校長先生から,先日の修学旅行での6年生の頑張りや,スポーツフェスティバルに向けてのお話がありました。 また,10月から本校で学んでいる教育実習生の方から自己紹介や児童会の6年生から全校で守っていきたい生活の仕方についての話がありました。 今回のように子ども達も積極的にオンラインを活用し,全校でつながれる機会をどんどん作っていってほしいと思います。 熱かった!ポートボール!![]() 熱く、長かったポートボールの学習が終わりました。 最初の頃と比べて、パスも早くできた! 練習したことを出し切れた! と子どもたちは振り返っていました。 リベンジマッチで、見事、リベンジを果たしたチームもたくさんあります。 パス回し、声かけ、失敗を恐れずシュート… 最初の頃から、格段に成長しました。 「勝って驕らず、負けて腐らず」の心が大切だよと伝えてきましたが、 どのチームも、どの子も最後まで諦めず、取り組めたと感じます。 ここでの学びを、他の体育でも、グループ活動でも生かしてほしいと願ってます。 1年生 給食当番楽しいよ!![]() ![]() ![]() まだ,全員前を向いて黙食ですが,BGMを楽しみながらの美味しい給食はまちどおしいようで,担任の「給食です!」の声に「わーい」と毎日歓声が上がっています。 4年 理科「月と星(2)
理科の学習の様子です。
1組では,今日は月の位置の変化を観察しました。 といっても…月は見えず… あまりにも天気が良すぎたため,太陽の光がまぶしかったです☀ ということで,観察の仕方を確認し, 週末を利用して観察してもらうことにしました。 夕方6時から8時頃が見やすいかと思います。 無理のない範囲で子どもたちの様子を 見守っていただけたらと思います(*´ω`*) ![]() ![]() 太陽を覗け!!![]() 理科の学習では, 「地面の様子と太陽」の学習をしています。 太陽や影はどのように動いていくのか,観察などを行います。 今日は,遮光板も使って,太陽を観察してみました。 子ども達が並んで,遮光板から覗く姿・・・ なんだか不思議な光景・・・ 観察の結果から, 時間がたつと,太陽も動き,影も動いていて,少し短くなっている ことに気づくことができました。 1日たてばどのように変わっていくのか, 月曜日に丸一日かけて,観察していきます。 |
|