最新更新日:2024/09/27 | |
本日:198
昨日:421 総数:668928 |
どれみふぁそを奏でよう
1年生の音楽科では,けんばんハーモニカを使って,ドレミファソを演奏しています。
ミファソ,レミファなど指示のあった音を三音ずつ,指の番号に気を付けながら音を出していました。今は一人ずつでの演奏ですが,友達の演奏もしっかりと聞いていました。 リコーダーでえんそうしよう
今日は,久しぶりにリコーダーを吹きました。
まずは,指づかいの確認。左手の親指と人差し指を押さえて「シ」の音を出します。 しっかりと音が出たので,「シ」の音だけで演奏できる「笛星人」という曲を吹きました。テンポの速い曲なので,みんなで合わせるのは難しいですが,最後まで演奏することができました。 言葉の学習
3組の国語科では,それぞれの課題に取り組んで言葉の学習をしました。1年生は学習したひらがなの言葉を学習します。先生が言った言葉のカードを見つけ,カードのひらがなを指さして発音していきます。集中して聞き,あっという間に見つけていました。また,4・5年生は視写の課題に取り組んでいました。正確に書き写しながら,言葉や文についても学んでいきます。集中して取り組めていました。
給食室より
10月11日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ひじき豆 ・じゃこ 『あげたま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,にんじん・玉ねぎを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で油あげを煮たものを加えて煮,割りほぐした卵を流し入れて蒸すように加熱して仕上げました。 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁・大豆を加えて煮,三温糖・みりん・しょうゆで調味して,煮含めて仕上げました。 子供たちから,「『あげたま煮』は,たまごがふわふわしていて,とってもおいしかったです。『ひじき豆』は,豆にも味がしみこんでいて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ありすの家 読み聞かせ会
9日(土)に,図書読み聞かせボランティア「ありすの家」の方による,読み聞かせ会が行われました。土曜学習に参加している子を中心に,読み聞かせだけを聞きに来た子もいました。たくさんの本を読んでもらい,みんな大満足でした。
土曜学習
10日に10月の土曜学習を行いました。10月に漢字検定,11月に算数検定があり,その学習を兼ねて課題に取り組む子どももいました。受検しない子も,自分の取り組みたい内容を選んで,集中して問題に取り組んでいました。
ソーラン節
いよいよ,今までの学習のまとめである,体育参観まで2日となりました。
今日は,強い日差しの中での体育でしたが,みんな,集中して踊っていました。 腰をしっかり落とし踊ること,大きな動きで踊ること,めりはりを付けて踊ることなど,自分の中でいろいろな工夫をして踊っている様子がみられました。 理科『流れる水のはたらきと土地の変化』
今までの学習のまとめをしました。
流れる水の実験動画を見て,流れる水には,土地を侵食したり,石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることなど,今までの学習内容を振り返りました。 梅津北小の校区には,有栖川や桂川が流れており,子どもたちの身近に川があります。 これからは,流れる水の働きと土地の変化ついて学んだことを,自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。 社会科『自然災害からくらしを守る』
「自然災害からくらしを守る」学習のまとめの時間です。
これまで,災害が起きたときの対応,災害への備えなどについて,京都市や国などの「公助」,地域の人の協力や助け合いの「共助」,自分の身は自分で守る「自助」さらには,災害を受けた人への募金などの「互助」が必要だということを学びました。 これからは,学習したことを基に,自分たちの地域で起こり得る災害を想定して,日頃から必要な備えをするなど,自分たちにできることを考えていってほしいと思います。 漢字の学習
3年生になると,習う漢字が難しくなってきました。
読み方がいくつもあったり,送り仮名が複雑だったりします。 毎日の宿題や,小テスト,デジタルドリルなどを使って繰り返し学習し,しっかりと覚えられるようにしています。 3年生で習う漢字は,全部で200字。 みんなしっかり覚えられるよう,がんばって取り組んでいます。 |
|