![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:50 総数:260791 |
4年生 福祉体験学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 5年国語科
5年生は「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」の単元の学習を終えました。
社会がより良い方向に向かっていると思うかどうか,自分の考えを説明するために,教科書や統計の本,インターネットサイトから必要な資料を示しながら説明しました。 資料の中で注目してほしい部分を示し,説得力のある発表をしている人がとても多かったです。 これからの様々な発表場面でいかしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 4年生 福祉体験学習〜その1〜![]() ![]() ![]() 【1ねん1くみ】良い行動は連鎖する![]() ![]() 関心して写真を撮っていると,別の女の子がその様子を見ていたのか,自分の雑巾をさらに綺麗に並べてくれました。 良い行動を見て,自分で考え,行動できるように成長してきています。 3・4年生☆体育科学習発表会の練習
今日は全体の流れを通して練習しました。
開会式・閉会式も,それぞれの学年の競技も,みんなでする「京炎そでふれ」も,かなり完成度が高まってきました。 当日の演技を,ぜひ楽しみにしておいてください!! ![]() ![]() 3年生☆学活「みんなの自由研究を見に行こう」
1時間目に,夏休みにみんなが研究していた自由研究の展示会に行きました。
高学年の子どもたちのすてきな自由研究を見て,真似したいなと思った子どもたちが大変多かったようです。まとめ方や色合い,写真の効果的な使い方を見て,「来年もがんばるぞ」と思いながら過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ☆1年2組☆ 生活科![]() ![]() 1年生の生活科で,「秋にしか みつけられないものを たからものに へんしんさせよう」という学習をすすめています。 子どもたちの思いや考えを聴いていると,こちらも暖かい気持ちになります。 これからの学習が楽しみです。 ♪6年1組 夏休み自由研究見学
クラス内では,紹介し合っていた夏休みの自由研究。
今日は,6年2組や,他学年の自由研究を参観する時間をとりました。いろいろな自由研究のテーマや進め方に興味津々で,あっという間の一時間でした。 ![]() ![]() ♪6年1組 英語で人物当てクイズ!!
人の職業や性格などを紹介する言い方を学習してきました。
多くの人が知る有名な人物(キャラクター)を1人選び,その人物を英語で紹介し,聞き手が誰のことを言っているのか当てるゲームをしました。 今日の活動に向けて,英語での言い方を事前に調べたり,発音を練習をしたりしていました。話し手は伝えるのをがんばり,聞き手は,速答したり,「え〜と,分かるけど名前が出てこない〜!」と悩んだり,英語活動をとても楽しんでいました♪ ![]() ![]() ♪6年1組 家庭科「思いを形に」
布を使った作品が仕上がってきました!
作りたいものはそれぞれ,バッグ,ブックカバー,ランチョンマット,お財布などなど。 作業中,思ったようにできなかったり,新しい発想を閃いたり,作品がだんだん形になって仕上がっていくことに,わくわくしている様子です。 ![]() ![]() |
|