京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:118
総数:349312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

4年 運動会 「玉入れ」「リレー」

画像1画像2画像3
エントリー種目は,リハーサルで初めて対戦をしましたが,どちらの色も勝利を目指して力を出し切りました。

4年 総合的な学習の時間 「10歳を残そう」

画像1画像2
4年生は10歳の節目を迎える年です。
毎月,テーマを決めて10歳の記念の記録を残しています。今の自分,生まれたときのこと,10年の歩み・・・毎月自分自身のことをいつもより考え,家族や周りの人との関わりの多さを感じています。
大きくなった手形を取りました。

3年生 『運動会』

今日は暑い中,運動会をご参観を下さり,ありがとうございました。涙あり,笑いありの感動の運動会でした。
画像1
画像2
画像3

5年 書写

画像1
画像2
画像3
毛筆で「白雲」を書きました。字の大きさのバランスを考えながら丁寧に書きました。

5年 食の指導

ごはんをおいしく食べる大切さについて学習しました。普段からも給食をモリモリ食べていますが,お米の栄養や合うおかずなどのお話も聞いて,ご飯の良さを改めて感じたようです。
画像1
画像2
画像3

【2年】行事「リハーサル見学」

画像1
いよいよ明日は運動会本番ですね。しっかりと体を休ませて,明日は100%以上の力を発揮できることを祈っています。
今日は1・2時間目にリハーサルを終わらせて一息つき,4時間目に5・6年生のリハーサルを見学しに行きました。本番では見ることができない5年生の団体競技や6年生の団体演技を見て,高学年のすごさを改めて感じることができました。

部活動がはじまりました

緊急事態宣言が明け,子ども達が心待ちにしていた部活動が始まりました。
4年生は初めての部活動に,少し緊張しながらも期待いっぱいの顔で活動していました。異学年での活動は,部活動の醍醐味のひとつです。上級生,下級生ともに刺激し合いながら,目一杯好きなこと,得意なことを増やしていきましょう!
画像1
画像2

3日 自主防災訓練

 10月3日(日)醍醐学区総合自主防災・避難所訓練が行われました。コロナ禍のため少人数ではありましたが,自主防災会の役員・委員の方をはじめ,醍醐支所,醍醐消防分署,消防分団の皆さんが醍醐小学校の中庭に参集され,災害時のマンホールトイレの設置の仕方や応急手当の仕方等を学びました。いつ起こるかわからない災害に対して,日頃からの備えが大切だということを改めて感じました。ありがとうございました。
画像1
画像2

土曜塾 活動の様子

各講座ごとの開講式の後,それぞれ活動をはじめました。
先生の話をしっかりと聴き,楽しそうに活動する様子が見られました。
次回は,11月6日の土曜日です。次が待ち遠しいですね。
画像1画像2画像3

土曜塾,開講しました

本日,10時より,今年度の土曜塾の開講式を行いました。
例年6月に体育館で開講式を行っていましたが,新型コロナウイルスの影響もあり,今年度はこの時期に各講座ごとの式となりました。
開講式では,校長先生のお話,PTA会長のお話がありました。
参加している一人一人の子どもたちが,お茶,お箏,囲碁将棋,それぞれの教室で楽しく活動し,新しい発見をしてくれたらと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp