![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:122 総数:711269 |
6年生 総合『企画したことを発表しよう 編』![]() ![]() 各番組で作った企画書を,他のグループに発表しました。 「〇〇を具体的に説明してください」「もっと〇〇にした方がいいかな」など,企画したことをさらに練り上げる素晴らしい意見がたくさん出てきました。 さあここからどんな番組になっていくのでしょうか… 6年生 社会『また戦いが始まる 編』![]() ![]() 長篠の戦いからわかることをグループで話し合いました。 今回の戦いで注目すべきは… やはり火縄銃ですね。 この武器によって戦いの形が大きく変わっていきます。 天下統一へ向けて,歴史がどのように進んでいくのでしょうか… 1年生 鍵盤ハーモニカをしました![]() ![]() これまでは,紙の鍵盤で練習をしてきたのですが,はじめて使う鍵盤ハーモニカです。 子どもたちは,とても楽しそうに吹いていました。 【2年生】図工「はさみのアート
図画工作科で,「はさみのアート」の学習をしました。白い画用紙をはさみでどんどん切っていき,台紙の上でどこにどの向きに置こうかな,何に見えるかな,と楽しみながら配置を考えました。
最後は題名を考えました。「海の生き物」「窓の外の様子」など,素敵な作品ができて,とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 10月8日(金)『6年修学旅行説明会』 編![]() 校長の窓24(全国学力学習状況調査)
今年度2年ぶりに取り組んだ全国学力学習状況調査の結果が判明し,6年児童には担任の方から,調査結果を返却するとともに,解答の傾向や設問内容の振り返りをすでに行いました。
わたしの方で,本校児童の調査結果の分析を,国語と算数の結果とともに児童質問紙の結果も合わせて分析をしたものを保護者の方に配布しています。ぜひ,ご確認ください。 なによりうれしかったことは,子どもたちは最後まで問題に向き合って,何とか考えや答えを導き出そうとしていたところです。調査の際の子どもの姿や無答率が低いというところから気づいたことです。また,学校生活を楽しんでいることや仲間と協力することを喜びとしている児童が多いという結果からわかり,うれしく思いました。 中には,しんどい思いをしている子どももいるかと思います。その子どもたちも含めて,緊急事態宣言が解除され,活動内容に広がりが出てくることで,子ども同志の結びつきを深めていくとともに,すべての子どもが学校生活を楽しみにできるように努力や工夫をしていきたいと思います。 「全国学力学習調査結果」 3年生 社会科 『畑のヒミツを発見せよ!編』
本日,社会科の学習で農家のことを探りに,学校近くの畑に行ってきました。
農家の方も,快くお引き受けいただき,ご協力いただきました。 子どもたちの疑問にたくさん答えてもらったり,作業の一部を見せていただいたりと,子どもたちも興味津々でした。 これで,農家のことについて今までより詳しくなったことと思います。 お家でも話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() 校長の窓23(人権の花の贈呈式と10月の朝会)![]() ![]() ![]() 初めに,人権の花の贈呈式を人権擁護委員の2名の方に来校いただき,人権に関わるお話や人権110番のお話などしていただき,すいせんの球根を贈呈いただきました。すいせんの球根は1年生,2年生,栽培委員会にいただき,これから育てていくこととなります。栽培委員会の委員長さんが代表してお礼の言葉をしっかりと述べてくれました。 これから栽培が始まります。人権の花を育てるとともに,人権に関わる心情をしっかりとはぐくみ,人権の花,人権に関わる心の花を育てて,しっかりと2〜3月には花を咲かせてもらおうと思います。 人権擁護委員の方からは3つのことを大切してほしいとお話しされました。人や自分の命,心をまもり,思いやりの心を大切にしてほしいとお話しされました。 続いて,朝会を行いました。今月は,10月から令和3年度の下半期に入りますので,1年の残り半分の生活を充実してもらえるように,前期の振り返りを,学校アンケートの結果から話をしました。前期の生活を振り返り,川岡東のなかまのよさを大切にしながらも,横着していたことや場所で態度を変えていたところなど学校でできていることは,どこでもできる人として,自律できる人になれるように,自分を振り返り,よりよい行動を考えていこうということを話しました。また,一人の横着な行動は川岡東の行動という見方もされるため,川岡東の一人である自覚をしっかりと持って,行動できるようにということを話しました。 これから行事がはじまります。1・2年生の校外活動も無事に実施できました。学年別運動会,6年生の修学旅行や5年生の山の家宿泊学習,学習発表会・・・10月からの3か月で大きな行事や学校外での活動も増えてきます。今までの学習を生かして,その活動に関わるすべての人が気持ちよくすごせるように,また,その活動だけが学習ではなく,道徳や学級活動で学んだことなども生かしながら,充実した時間を参加するなかまで創っていければと思います。そんな話をして,自分ががんばることや大切にすることを再度確認してもらう機会にしました。 緊急事態宣言が解除されたことで,今回から,5年生となかよし学級のなかまが体育館に集合して話を聞いていました。集会して参加した子どもたちは,とてもしっかりと話を聞くという雰囲気をつくって参加していました。人権の花の贈呈式と朝会で,しっかり1時間の会でしたが,時にはうなずきながら,時にはつぶやきながら,時にはプレゼンの画面に集中しながら,話し手を意識した聞き方で,気持ちがよかったです。 3年生 『3年生の実は・・・編』![]() ![]() ![]() 多くは,3年1組で授業していただいたり,休み時間に遊んでいただいたりでしたが,3年2組でも算数の授業をしていただきました。 実習最後の今日は,お別れのところで,思わず涙する子も・・・ また立派な先生になった西田先生に会いたいですね。 【2年生】遠足へ行ってきました! 3組編![]() ![]() とても暑い一日でしたが,元気いっぱい遊びました。 お弁当も楽しく食べることができました! たくさん動いたので,今日はゆっくり休んでくださいね。 |
|