![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:41 総数:701781 |
総合「有栖川まもルンジャー」
総合的な学習の時間には,校区を流れている有栖川の環境をテーマに学習しています。
今日は,学校の北側から南に向かって川の様子を見ながら,川沿いを歩き,構口公園近くまで行きました。 公園の近くは川へ降りることができます。「人々にとっての有栖川」「生き物にとっての有栖川」「有栖川の今と昔」など,自分が追究したい有栖川を視点に,じっくり様子を見たり,川に触れたりすることで,情報収集することができました。 これからは,『有栖川まもルンジャー』として,「有栖川の環境を守るために」具体的に考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 台風の目
3年生の体育の学習では,台風の目に取り組んでいます。同じ棒を持つ二人の息もあってきて,素早く回ったり,速く走ったりできるようになってきています。棒をまたいだり,棒を通すためにかがんだりと,チームの息もあってきています。体育参観に向けて,さらに考え,より速く竹の棒をつないでほしいと思います。
![]() ![]() デジタルドリルをつかって
デジタルドリルで,習った漢字の復習や,計算の学習をしています。
漢字ドリルでは,書き順や字形なども○か×かのチェックの基準になるので,ゆっくり丁寧に書かなくてはなりません。なかなか上手く書けない・・・,と嘆いていた子も,落ち着いて書いてみると,「○」になりました。 算数ドリルは,何度も繰り返すうちに,計算の仕方をしっかり身に付けることができるようになってきています。 ポイントが加算されたりグレードが上がったりすることを励みにしながらがんばっています。 ![]() ![]() リズムに乗って
1年生は,体育の学習で,体育参観で披露するリズムに乗ったダンスをしました。曲に合わせながら,それぞれに振りを大きくしたり,リズムに乗った動きをしたりと,思いっきり楽しんでいました。どんなダンスに仕上がるか,体育参観が楽しみです。
![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 『和風ドライカレー』は,しょうが・牛ひき肉・にんじん・ごぼう・こんにゃくを炒めて,赤みそ・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダー・しょうゆで調味して,よく炒めて仕上げました。 『カットコーン』の「コーン」は,日本語で「とうもろこし」のことです。体の調子を整えるはたらきがあります。米・麦とならぶ,世界三大穀物の一つです。粉にして「まんじゅう」や「パン」にして食べる国もあります。 今日の給食では,スチームコンベクションオーブンを使って,蒸して仕上げました。 コーンの甘みと,プチプチとした食感を味わいました。 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜を煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『和風ドライカレー』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『コーン』は,甘みがあって,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 町人の文化と新しい学問
今日は,「国学とはどのような学問で,どのような影響をあたえたのだろう」というめあてで学習しました。
教科書や動画の資料から,国学は,日本古来の考え方を知ろうとする学問であること,地方の人々の間にも広まり,そこから教育への関心が高まったことを知りました。また国学などの広がりにより,新しい政治について考える人も出てきたことも知り,江戸時代の学問の発展と影響について理解することができました。 ![]() ![]() リレー
体育科の学習。今日は,学年みんなそろってリレーに取り組みました。
それぞれ,チームのベストタイムを目指して走っています。 バトンのもち方やスムーズなバトンパスなど,各々が工夫しながら走っていました。 体育参観の日にも取り組みます。ベストタイムを目指して,チームみんなでがんばれ! ![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう
今日は,教科書教材「ごんぎつね」を読んで,登場人物の気持ちの変化について考えました。
これまでの学習で読み取ってきた,登場人物の行動や気持ち,情景や場面の様子などをもとに,お話全体をじっくりと読み,教科書のどの言葉や文から考えたのか,根拠をはっきりさせて,登場人物の気持ちの移り変わりを捉えていくことができました。 ![]() ![]() 短距離走
今日は,80m走に取り組みました。
3人で並んでの競争です。去年までは直線の50m走でしたが,今年は,トラックに沿っての80m走なので,カーブのあるコースになります。 なるべく速度が落ちないように,でも転ばないように,工夫しながら走ります。 体育参観のときにも,取り組む80m走。家に帰ってから走りの練習をしている子もいるようです。参観日当日,どんな走りになるか,楽しみです。 ![]() ![]() ことばあそびをしよう
今日は,ことばあそびの学習をしました。
教科書にのっている,はじめの文字が「あいうえお」や「あかさたな」になっている折句を繰り返し読む中で,言葉の音やアクセント,リズムや間(ま)などの,おもしろさや楽しさを感じていきました。 このあと,自分たちでも折句をつくって楽しみます。 ![]() ![]() |
|