京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up10
昨日:4
総数:262149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生の1日に密着〜その3〜

2時間目は中村先生の音楽の授業でした。今日は琴や三味線など日本の楽器の音色を動画を通して,音色の素晴らしさを感じました。いろんな楽器と音をあわせるのも更に音色の良さが引き立つことがわかりました。
画像1画像2画像3

4年生の1日に密着〜その2〜

画像1画像2画像3
朝学習が終わったら,朝の会をしています。朝の会や帰りの会では係り活動の子どもたちからの連絡や先生からの連絡をしています。朝の会が終わったらすぐに授業を開始します。1時間目は社会の学習でパソコンを使って,調べ学習をしました。インターネットの使い方にも慣れてきているので,自分の調べたい内容のページを見つけて,ロイロノートにまとめていました。

5年総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間に,SDG'sについて調べてきました。
昨日,グループでの発表をしたので,今日は各グループの代表者による決勝大会です。
1:SDG'sとは? 2:日本の取組 3:世界の取組 4:持続可能な社会を作っていくために…という4つの観点で調べた内容について,中高生も顔負けのプレゼン発表が行われました。

授業のワークシート感想から,一部抜粋します。
「SDG'sの活動は世界中で行われているということと,自分でもできることがあるということが分かりました。」
「自分が調べたことも,自分よりも詳しくされていたり,全然知らなかった取り組みもあってびっくりしました。」
「最初はSDG'Sに全く興味がなかったけど,友達の発表をきいてもっと知りたくなってきました。」
「持続可能な社会を作るには,一人ひとりの心がけが大事だと思いました。日本でも特にSDG'sの取組をしているのが鳥取県だと聞いてすごいなと思いました。」

これからは,自分たちの家庭や校区内でできることについて考え,実践していきます。
画像1画像2画像3

4年生の一日に密着〜その1〜

4年生の子どもたちの1日の様子をお伝えします。朝は学習の準備が終わったら,朝学習プリントをしています。今日は算数プリントを行いました。集中して,問題をどんどん解いています。終わったら,読書をしています。
画像1画像2画像3

6年 【リズムダンス実行委員会】

体育科学習発表会は,リズムダンスをします。各クラスの実行委員が中心になり,各クラスの意見も聞きながら,テーマを決めたり,曲を決めたりしています。最近は,休み時間は,ずっと話し合いをしています。子どもたちの素直な思いがこもった素敵なテーマが決まりました。子どもたちの思いを大切に,子ども達が作り上げていく会にしたいと思いながら,サポートしています。
画像1画像2

♪6年1組 【水よう液の性質】

理科は,水よう液の性質や働きについての学習が始まりました。
見た目は同じような水溶液を目の前に,においを嗅ぐなどして,調べていっています。
画像1画像2

5年国語科 秋の夕暮れ

5年生は国語科で『秋の夕暮れ』の学習を進めています。
清少納言の「枕草子」を読み,それぞれに秋を感じることを文章にしました。
書き出しは「秋は〇〇」…紅葉・お月見・すすき・ハロウィン…同じ言葉を選んでいても一人ひとり表現が違っていて,とても面白かったです。
画像1画像2画像3

5年国語科 秋の夕暮れ2

秋は○○に何を入れるか…。
みんなで「秋といえば?」と考えてロイロノートスクールで意見を出し合いました。自然系・食べ物系・イベント系…とグループ分けしながら,自分でこれだ!というキーワードを見つけて文を作りました。
銀杏や彼岸花のように秋を象徴するような色鮮やかな作品もあれば「かぜ」のように実体をつかめないようなものから感じたことを作品とした人もいて,皆の感性の鋭さと完成度の高さには驚かされるばかりです。
画像1画像2画像3

3年生☆外国語活動「Unit5」

「What ○○ do you like?」で尋ねたり,答えたりする最後の学習が終わりました。

zoomでつながっている子どもたちとも交流ができ,安心して楽しく学習ができたようです。次回も楽しみです。
画像1
画像2

3年生☆社会科「農家で作られるもの」

社会科では,「農家で作られるもの」の学習をしています。

社会見学に行って,農作物を作る人の気持ちを体験したり,質問したりして学習を進めていくはずが,緊急事態宣言が出ているため,それができなくなってしました。

そこで,自分たちで野菜を育ててみよう!ということで,ダイコンを植えました。
いつ芽が出るのか,どんな気持ちで育てていくのか,体験して学びにつなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp