3年音楽ー「パフ」
パフの合奏練習をしました。それぞれのパートごとに練習をした後,全体で合わせて演奏しました。オルガンや鉄琴・木琴の子どもたちは,鍵盤をしっかり見つめながら演奏しました。タンブリンやカスタネットの子どもたちは,リズムを数えながら演奏しました。今後はリコーダーのパートも一緒に練習して,完成を目指したいと思います。
【=3年=】 2021-10-01 07:42 up!
3年理科ー地面のようすと太陽
日なたと日かげの違いを探しに運動場に出ました。あいにく,曇りがちではっきりとした違いを確かめることはできませんでしたが,わずかな違いを感じようと手のひらに集中していました。
【=3年=】 2021-10-01 07:41 up!
5年 給食 地産地消
地産地消献立として,「しばづけ」が給食に出ました。鮮やかな紫色とすっぱさが魅力の「しばづけ」ですが,「ご飯に合うわ。」と喜んでいただく子どももいれば,そのすっぱさが苦手な人もいるようでした。「ご飯に埋めて食べよう。」「肉じゃがと一緒に食べよう。」と自分なりに食べ方を工夫して食べきっていました。
【=5年=】 2021-09-30 19:05 up!
4年書写ー『笛』
文字の上と下の組立に気をつけて,『笛』を清書しました。一画一画,丁寧に書いた作品を見て,満足した様子でした。
【=4年=】 2021-09-30 19:04 up!
(くすのき)理科・花がさいた後
アサガオ,ツルレイシ,オクラ,ホウセンカ,それぞれの花が咲いた後の違いを興味深く観察しました。
【=くすのき=】 2021-09-30 19:04 up!
5年 Happy Birthday!
教頭先生のお誕生日をお祝いして,みんなで遊びました。教頭先生に「どんな遊びがしたいですか?」とインタビューした結果,「ドッジボール」になりました。みんなで一緒に楽しみました。
【=5年=】 2021-09-30 19:04 up!
5年 真剣に
一生懸命に取り組んでいる表現運動の時間に撮った動画を見て,自分たちの出来栄えを確認しました。仲間と動きがぴったりとそろったときには「うぉー!」と歓声が上がりました。演技が終わるまでじっと真剣に食い入るように見ている姿に感心しました。「次はもっとそろえるわ。」「間違ったところは次は絶対にがんばる!」と新たな目標を見つけたようです。
【=5年=】 2021-09-30 19:03 up!
6年 算数 自分の考えを伝える
算数では,全体で解決する場面でみんなの意見が食い違ってきたり,わからなさそうにしていたりする時に,近くの人に自分の考えを伝える時間をとっています。「これは〇〇ということだと思う。」「ここの部分がわからない。」など話し合いをすることで,解決に向かうことがあります。自分の考えを伝えることで,自分も相手も理解が深まることにつながっています。
【=6年=】 2021-09-30 19:02 up!
5年 体育 つま先や指先まで
運動会に向けて表現運動の練習を続けています。音楽に合わせて練習を繰り返すうちにずいぶん余裕ができてきました。みんなでそろえて技を完成させるだけでなく,つま先や指先をのばすことにまで注意して演技している人が増えてきました。美しい!
【=5年=】 2021-09-30 19:02 up!
【3年】国語科「漢字の学習」
3年生では新しい漢字をたくさん習います。
漢字ドリルを使って,丁寧に一画一画,書いています。
習った漢字はどんどん使って覚えていってもらいたいです。
毎日の漢字の宿題も丁寧な文字で取り組めることが多くなり,たくさんの花丸をもらう子もいます。
日々の小さな積み重ねを大切にこれからも取り組んでいってほしいです。
【=3年=】 2021-09-30 19:01 up!