最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:74 総数:519711 |
4年 あじさい読書週間 「教職員の読み聞かせ」
今週は,「あじさい読書週間」です。
その取組の一つである,教職員の読聞かせは… どの教室に誰が来るかわかりません。 4年生にも担任以外の教職員が来てくれて それぞれの方法で楽しい本を読んでくださいました。 6年生から1年生へ
1年生にタブレットの使い方について,ていねいに教えていました。これからは,1年生もタブレットを使っていくと思います。最高学年として6年生も正しい使い方を身につけていきましょう。
2年 生活 小さなだち3年 しょうぼうせつびをさがそう
今日は学校にある消防設備を探しに校舎をまわりました。
「非常ベルはどの教室にもあるのかな?」 「火災報知器ってどこだろう?」 などとグループで探して歩きました。 1回では全部回りきれなかったので,次回も引き続き探したいと思います。 縄文と弥生。幸せなくらしや世の中って?
縄文時代と弥生時代の人々のくらしや当時の世の中について,詳しく調べ,友達にタブレットを用いて伝えていました。当時の人が,どのような思いでくらしていたのかを年代ごとにわかれて調べることで,比較して考えることができました。
分数÷分数
小数÷分数の計算のしかたについて,グループになって考えていました。これまでに学習した小数×分数を思い出して取り組んでいました。お互いに教えたり見直しをしたりして協力して解くことができていました。
わたしたちにできること
資源や環境を大切にするために自分たちが学校でできることを考えていました。「水,ゴミ,エネルギー,食料。」色々な問題があります。それを解決していく方法をこれから考えていきます。
心づかいと思いやり
「こころ」「思い」はだれにも見えない。けれども,「こころづかい」「思いやり」はだれにでも見える。気づける心,踏み出す勇気。まさしく人権目標にかかげたそのものですね。意識していきたいですね。
2年 国語 リーフレット作り人物紹介・あらすじ・感想に分けて,リーフレットにまとめます。丁寧な字で,読み手に伝わるように書くことを意識しています。どんなリーフレットができるか楽しみですね。できたらみんなでリーフレットを使いながら交流したいと思います。 4年 梅雨の晴れ間に!
中間休みは…運動場で元気にドッジボール!
担任の先生のボールは…めっちゃすごい! 終わったら…しっかり手洗いですね。 |
|