京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:178
総数:314075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年総合 竹の里自然たんけんたい

3年生は春から校内の自然の様子を観察しています。

「学校の中は花がいつもきれいに咲いているね,いつも畑や花壇のお世話をしている先生がいるよ。」

「葉や枝でいっぱいだった木が短く切られて明るくなっていたよ。」

といったことに気がつきました。

そこでわたしたちの学校をいつもきれいに整えてくださっている先生たちにインタビューをしに行きました。

「どんな思いで学校をきれいにしていますか。」

「お花を育てているときに大変なことはありますか。」

少し緊張しながらもしっかりインタビューをして聞いたことを記録しました。
これから教えてもらったことをまとめていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行に向けて

 竹の里ミニスポーツ会が終わると,次は修学旅行に向けて全力で突き進みます!!4月からずっと楽しみにしていた修学旅行。まずは活動班を決め,そして係について話し合います。わくわくがとまらないという感じが,終始伝わってきます。みんなで楽しみ,また1つ成長することのできる修学旅行になるよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 ジュニア京都検定に向けて

 ジュニア京都検定に向けて学習を進めています。京都の文化や産業,歴史など色々な分野から出題されます。今日はGIGA端末を使って過去にどのような問題が出たのか確認しながら問題を解いてみました。子どもたちは少し検定の見通しがもてたようです。
画像1
画像2

あおぞら学級 生活単元学習

画像1
画像2
あおぞら学級の生活単元学習の様子です。
あおぞら学級の畑に新たな種をうえました!
「大根」です!
事前にうえ方を調べてから行いました。
「大きくおいしく育ちますように!」子どもたちは,丁寧に種をうえていました!

あおぞら学級 国語科〜竹の里ミニスポーツ会の感想文〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
今回は,竹の里ミニスポーツ会の感想文に取り組みました!
GIGA端末の使用によって,少しずつ文を作ることに意欲を持って取り組む姿が見られるようになってきた子どもたち!
今回も「えにっき」アプリを使用しての学習です!
まず,がんばったことの絵を描き,その絵をカメラ機能で撮影し,「えにっき」アプリの写真の欄に張り付けます。そして,文作り!
今まで,音声入力で文作りをしていましたが…子どもたちの「自分で文字を打ちたい。」という気持ちが高まり…
全員が!自ら!かな入力に取り組みました!
さらに…文が完成したら,「よみあげ」のボタンを押して確認し…書き直す姿も!
子どもたちの主体的な姿!本当にすばらしいです!

考えを伝えあうから・・・・・(道徳編)

 道徳では,いろいろな教材をもとに考えていきます。「雨のバスていりゅう所」や「ええことするのは,ええもんや!」など様々な出来事から,主人公の気持ちや行動を考えて自分や自分の生活と重ねるなどします。その時に考えた自分の思いを伝え,友達がどんな思いでいるかを聞き,比べることもします。
 「ボランティアや!」
と言って友達を手伝う姿があるのもボランティアについて学習をした後でした。一時的に行動することもありますが,自分で考えて行動できるように少しずつなっていくのでしょうね。
画像1
画像2

どこから行きますか!(コミュニケーションタイム編)

 「動物園へ行きます。〇〇館があります。(〇〇には,猛獣や鳥などのカテゴリーが入ります。)どこから,回りますか。」
のお題で,話しました。
 「鳥館へ行って,オウムとしゃべるねん。」「恐竜に会いたいから,恐竜館を作ってもいいかな。」など想像を膨らませて楽しんで話していました。友達に伝えたい思いから,身振りが入ったり,立ち上がって説明をしたりすることがありました。
 自分の思いをもち,伝えるって楽しいことなのですね!
画像1
画像2

楽しみました!!(鑑賞会編)

 竹の里ミニスポーツ会が終わり,早速,それぞれの学年の競技や演技を鑑賞しました。
 低学年の玉入れでは,「チェッコリダンス」にはまった子ども達。もちろん映像を観ているのですが,映像の中で踊っている低学年と一緒に腰をフリフリしていました。また,高学年のフラッグ演技では,「ratata」のダンスを見よう見まねで踊っていました。
 そして,最後に観ようと決めていた自分たちの『よっちょれ 竹の里バージョン 2021』でも,観るというより一緒に踊る姿がありました。
 竹の里ミニスポーツ会が終わっても,まだまだ踊りたい気持ちがあるようでした!
画像1
画像2

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜11月カレンダー制作開始〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクト!
11月カレンダーの制作を開始しました!
今回も何をテーマにするか悩みながらスタートしました!
今月も「お届け」できるように!
みんなに喜んでもらえるように!
制作は進みます!

6年 ドッチビー大会

画像1
 運動委員会がドッチビー大会を開いてくれました。6年生は2チームに分かれて戦います。とてもいい天気で,暑い中でしたが,青空のもと熱き戦いが繰り広げられなした。運動委員会のみなさん,企画・進行ありがとうございました!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp