京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up1
昨日:32
総数:273889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

チョボラフュージョン

画像1
帰りの会,みんなが帰った後のボランティア。このFACE。

そうじをしている姿。時間割を書いている姿。

「みんなのために」ちょっとしたあたたかい心がクラスや学年を支えてくれます。

6年生の最幸な休み時間

画像1
中間休みになったとたん,6年生がとびっきりの笑顔で運動場に出ていました。

何をするのかな?
何か楽しいことがあったのかな?

違います。6年生みんなでみんな遊びです。
係活動を大切にしている最高学年の姿は立派です。

ダイナミックフュージョン

画像1
4年生体育科「表現」の学習の様子です。

担当の先生が中心になって学びをコーディネートし,子どもたちが主体的に学習を深めています。

場づくりがばつぐんです。
師範です。

これも1年生

画像1
これも1年生の様子です。

見てわかるように,靴がきれいに並べてあります。
見事図書室の使い方合格です。

次はレベルアップして,トイレのスリッパをきれいに並べられるを目指します。

1年生がCHANGE

画像1
図書室での様子です。

こうやって静かに座って読書しています。すばらしい姿です。

本と友だちになって,本の世界に入り込んでいる素敵な場面でした。

みんなのためにフュージョン

画像1画像2画像3
2学期フュージョンのテーマは「みんなのために」です。

今週のGIGAタイムには,「みんなのために自分ができること」をテーマに宣言に表しました。

さっそく教室で,「みんなのために」を発見。
みんなが帰った後のそうじ,そしてそうじ時間の全力そうじ。すばらしいです。

じっくりコトコトフュージョン

画像1
4年生算数科では「わり算」が再び登場!

またか…。また九九か…。また指隠しの術か…。

そんなネガティブな声は聞こえてきませんでした。
みんな問題に向かう姿!すばらしいです。

生活科「なつだ とびだそう」

画像1画像2
 新聞紙で作った的に向かって水を掛けました。勢いよく水が飛び出すと「わあ。うまく当たった。」と楽しんでいました。容器のご用意などご協力ありがとうございました。

【2学期 始業式】

画像1
画像2
画像3
34日間の夏休みが終わり,久々に子どもたちの
元気な顔を見ることができました。

ただ,2学期始業式も新型コロナウイルス感染症の
拡大防止のため,ZOOMで行うことになりました。


2学期のスタートに,
『 ピンチは チャンス!』
という言葉について話しました。


『ピンチはチャンス」の意味は,困ったり,悩んだりした時,
自分を成長させるチャンスだと思って,
良い方向に考えや行動を変えることです。

そこで,ピンチをチャンスに変えるポイントを伝えました。

1つ目は,ピンチになった理由を考えること
2つ目は,一人で考えすぎず,誰かに助けをもとめること
3つ目は,解決方法がわかったら,勇気をもってやってみること

の3点です。

『ピンチはチャンス』と考えることができた人は,
これからどんどん幸せで楽しい生き方ができます。

ぜひ,境谷小学校のみんなが,
「ピンチはチャンス」ととらえて行動できる
すてきな人になってくれることを期待しています。

境谷小学校をデザインするのは

画像1
芸術の夏。境谷小学校の先生たちは,夏休み明けに境谷小学校のみなさんが気持ちよく過ごせることができるように,壁面のペンキ塗りを行っています。
きれいに,ていねいに,そしてやさしく!!これも授業づくりと同じです。

汗びっしょりですが,みんなの笑顔を思い浮かべて一生懸命作業しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

5年生 花背山の家宿泊学習

6年生 修学旅行

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp