京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up27
昨日:25
総数:310570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年】来週はスポーツフェスティバルだ!

画像1
画像2
来週はいよいよスポーツフェスティバルです。

体育の学習では通し練習ができるようになり,ダンスや玉入れだけでなく,移動もスムーズにできる場面が増えてきました。

少し天気が心配ですが,本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。

かっこいい姿が見てもらえるといいなと思います。

【3年】話し合いのレベルアップを目指して(国語)

画像1画像2画像3
 昨日より,「司会」「時間」「記録」の役割に気をつけて,話し合いをしました。

 時間は20分。「時間の子が,時間を告げる」「記録は,付箋を動かしたり,大切なことをメモしたりする」「司会はみんなが発言できるように,引き出す」などを新しいポイントにしました。また,話型のプリントも手元に準備しました。昨日より,上手に進められたようです。

 振り返りでは,「今日は,時間を意識することができた」「時間役の子が,そろそろまとめに入りましょうと言ってくれたから,時間内に本を決めることができた」「記録が大切なことをメモしてくれたから,あとで見直したときに役にたった」などと書いている子がいました。

 それでも,うまくいかなかったと思っている班もありました。次回の改善にいかしていきます。

 

【1年】かくれんぼカードをつくろう!

画像1画像2
国語の「うみのかくれんぼ」の学習では,教科書で学習した方法をもとに,自分で選んだ海の生き物を紹介する「かくれんぼカード」を作る活動をしました。

初めて本格的に長い文章を書く活動です。

スラスラ書ける子もいれば,戸惑ったり,困ったりする子もいます。
初めてなんですから,当然ですよね。

それでも,自分の下書きメモをもとに一生懸命書いている姿が見られました。

【6年】和音の音で旋律づくり!

音楽の学習では,今まで学習した和音に含まれる音を一つずつ選んで,旋律を作りました。
少しずつ音が高くなってから下がったり,高い音からだんだん下がったりとそれぞれの変化が美しく,楽しんで和音に親しんでいました。
画像1
画像2

【1年】漢字の学習をしよう!

画像1
1年生は漢字の学習を進めています!

初めての漢字の学習で,子どもたちも張り切っている様子です!


はみ出さないようになぞりたい!

知っている言葉をたくさん発表したい!

みんなのお手本として書き順を発表したい!


子ども達のがんばりたいポイントは様々です。

これからどんどん新しい漢字を覚えていって欲しいです!

【3年】む,むずかしい・・・(算数)

画像1
画像2
画像3
 コンパスを使って,方眼に模様をかきました。

 教科書を見ながら,同じようにかきます。む,むずかしい…。

 コンパスの針をどこにさすのかを考えます。
 どこにさせばよいか教えてもらっても…言うは易く行うは難し…。

 でも,何度も試します。「あ,なんか,分かってきた〜!」「できてきた〜!」という声があちこちから聞こえるようになりました。

 ほかにも,いろいろな模様をかいてみました。素敵な模様をかく子もいました。
 でも,みんな,とても疲れていました…。

 コンパスはどんどん使ってかいて,慣れていきましょう!

 

【1年】飼育小屋の中をのぞいてみよう!

画像1画像2
うさぎのお世話を始める前に,飼育小屋の中はどんなふうになっているのか探検にいきました。

初めて入る飼育小屋。

わくわくしている子もいれば,怖がる子もいます。


うさぎの姿を見つけると「かわいい!」という声も聞こえてきました。

はてさて,うまくお世話ができるのか…

いよいよ来週からお世話がスタートします。

【6年】わくわくタイム

久しぶりにわくわくタイムがありました。
表現委員会に,スポーツフェスティバルで踊る全校ダンスのポイントをZOOMで教えてもらいました。いよいよ本番が近づき,仕上げに入っています!
画像1
画像2

【1年】うさぎのお世話ってどうするの?

画像1画像2
生活科の学習では「いきものとなかよし」という単元の学習を進めています。

うさぎとなかよしになるために,うさぎのお世話を自分たちですることにしたのですが,どうやってうさぎのお世話をすればいいのかわからず…


そこで自分たちで図書館で調べることにしました。

どの本を見ればいいかな〜と図書館の中を探しながら,たくさんの情報を発見することができました。

【3年】牛乳が作られるまでを振り返る(社会科)

画像1
画像2
画像3
 昨日のオンライン工場見学のことを振り返りました。

 雪印メグミルク京都工場のホームページでもその工程が分かるので,自分の端末で見たい部分を選び,大切なことをノートにメモしました。

 「工場内に入る前に,ほこりなどを全部とっているのは,衛生面に気をつけているからだ」「いろいろな機械を使って,品質にこだわっているんだな」「衛生面に気をつけていることは,飲む人からしたら,安心だな」などと気付いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp