![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:25 総数:310570 |
【1年】来週はスポーツフェスティバルだ!![]() ![]() 体育の学習では通し練習ができるようになり,ダンスや玉入れだけでなく,移動もスムーズにできる場面が増えてきました。 少し天気が心配ですが,本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。 かっこいい姿が見てもらえるといいなと思います。 【3年】話し合いのレベルアップを目指して(国語)![]() ![]() ![]() 時間は20分。「時間の子が,時間を告げる」「記録は,付箋を動かしたり,大切なことをメモしたりする」「司会はみんなが発言できるように,引き出す」などを新しいポイントにしました。また,話型のプリントも手元に準備しました。昨日より,上手に進められたようです。 振り返りでは,「今日は,時間を意識することができた」「時間役の子が,そろそろまとめに入りましょうと言ってくれたから,時間内に本を決めることができた」「記録が大切なことをメモしてくれたから,あとで見直したときに役にたった」などと書いている子がいました。 それでも,うまくいかなかったと思っている班もありました。次回の改善にいかしていきます。 【1年】かくれんぼカードをつくろう!![]() ![]() 初めて本格的に長い文章を書く活動です。 スラスラ書ける子もいれば,戸惑ったり,困ったりする子もいます。 初めてなんですから,当然ですよね。 それでも,自分の下書きメモをもとに一生懸命書いている姿が見られました。 【6年】和音の音で旋律づくり!
音楽の学習では,今まで学習した和音に含まれる音を一つずつ選んで,旋律を作りました。
少しずつ音が高くなってから下がったり,高い音からだんだん下がったりとそれぞれの変化が美しく,楽しんで和音に親しんでいました。 ![]() ![]() 【1年】漢字の学習をしよう!![]() 初めての漢字の学習で,子どもたちも張り切っている様子です! はみ出さないようになぞりたい! 知っている言葉をたくさん発表したい! みんなのお手本として書き順を発表したい! 子ども達のがんばりたいポイントは様々です。 これからどんどん新しい漢字を覚えていって欲しいです! 【3年】む,むずかしい・・・(算数)![]() ![]() ![]() 教科書を見ながら,同じようにかきます。む,むずかしい…。 コンパスの針をどこにさすのかを考えます。 どこにさせばよいか教えてもらっても…言うは易く行うは難し…。 でも,何度も試します。「あ,なんか,分かってきた〜!」「できてきた〜!」という声があちこちから聞こえるようになりました。 ほかにも,いろいろな模様をかいてみました。素敵な模様をかく子もいました。 でも,みんな,とても疲れていました…。 コンパスはどんどん使ってかいて,慣れていきましょう! 【1年】飼育小屋の中をのぞいてみよう!![]() ![]() 初めて入る飼育小屋。 わくわくしている子もいれば,怖がる子もいます。 うさぎの姿を見つけると「かわいい!」という声も聞こえてきました。 はてさて,うまくお世話ができるのか… いよいよ来週からお世話がスタートします。 【6年】わくわくタイム
久しぶりにわくわくタイムがありました。
表現委員会に,スポーツフェスティバルで踊る全校ダンスのポイントをZOOMで教えてもらいました。いよいよ本番が近づき,仕上げに入っています! ![]() ![]() 【1年】うさぎのお世話ってどうするの?![]() ![]() うさぎとなかよしになるために,うさぎのお世話を自分たちですることにしたのですが,どうやってうさぎのお世話をすればいいのかわからず… そこで自分たちで図書館で調べることにしました。 どの本を見ればいいかな〜と図書館の中を探しながら,たくさんの情報を発見することができました。 【3年】牛乳が作られるまでを振り返る(社会科)![]() ![]() ![]() 雪印メグミルク京都工場のホームページでもその工程が分かるので,自分の端末で見たい部分を選び,大切なことをノートにメモしました。 「工場内に入る前に,ほこりなどを全部とっているのは,衛生面に気をつけているからだ」「いろいろな機械を使って,品質にこだわっているんだな」「衛生面に気をつけていることは,飲む人からしたら,安心だな」などと気付いていました。 |
|