![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:47 総数:309849 |
スタンプ遊びを体験
お話の絵の課題図書では,「みどりのほし」という題材の絵本に取り組んでいます。その内容から,色々な星の形を描こうと考え,実物のトマトやピーマンの形を生かしてスタンピングすることにしました。
![]() ![]() 体育で「ボール遊び」。
夏休みが明けてから久しぶりの体育でした。感染防止に気を付けながらボールを使った学習をしました。ボールをついたりボールを上に投げて受けたりして楽しみました。
![]() ![]() 交流学習頑張っています(2年生)。![]() ![]() 2年生 図工「大すきな ものがたり」
絵本の読み聞かせから,お気に入りの場面を決めて絵を描く「大すきな ものがたり」の学習が始まりました。
子どもたちは思い思いの場面をアイディアスケッチしていました。 「切り株を描きたいな」 「りんごの木ってどんなのだろう?」 という子どもたちの思いをうけ, 自分でパソコンを使って調べながら絵を描くことになりました。 調べたことで,新たな発見もあったようです。 どんな絵になるのか,これから楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ペア学年の6年生から素敵なプレゼントをもらいました!
1年生と6年生がペア学年の取り組みをしています。今日は6年生が,「夏休み作品展」の1年生の作品についてのコメントを書いて持ってきてくれました。サプライズのプレゼントに笑顔があふれました。
![]() サツマイモの世話をしました。
夏を過ぎて大きく育ったサツマイモ。茎が伸びすぎて,肝心のサツマイモの方に栄養がいかなくなるのを防ぐために,茎をある程度切ることにしました。茎を切ると,切り口が思いがけなくべとべとしていました。その感じを知ることができたことも良かったかな。
![]() ![]() 夏休み作品展 4年生
今年度は残念ながら保護者の方の参観は中止となってしまいましたが,先日夏休みの作品展を行いました。子どもたちが夏休み明けに作品を見せてくれた時には,自由研究を頑張った様子がすぐに伝わってきました。
それぞれの学年の作品を鑑賞した際には,各クラスすてきな作品でいっぱいで 「こういうやり方があったんや。」 「来年は,どんな自由研究にしようかな。」 と,さっそく考えている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 作家に着目して書いた紹介カードを学校図書館に掲示しています。(5年 国語)
国語「作家で広げるわたしたちの読書」の学習で作成した,
紹介カードを図書室で掲示しています。 同じ作家でも,さまざまなテーマの本を書いていることが分かりました。 紹介カードを見て,「この作家のお話を読んでみたいな!」と思う子がいたら 嬉しいですね。 ![]() ![]() 2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」
今回はインターネット上にある地図を使ってお気に入りの場所を探しました。
子どもたちはすっかりパソコンに慣れた様子で, 「いってきまーす!」 と言って,地図上を自由に探検していました。 「ここの家に犬がいて,眠そうにしているよ!」 「ここ,ぼくが行ってた保育園!」 とお気に入りを見つけるたびに,とっても嬉しそうでした。 お気に入りが見つかったら,地図を画像にして,お互いのお気に入りの場所を見てみました。それを見た子どもたちは 「このパン屋さんのパン,ぼくも食べてみたいな。」 「ここ知ってる!行ったことあるよ!」 と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() 交流学習を頑張っています(1年生)。
1年生との交流学習の様子です。生活科では朝顔の色水で和紙への色染めを経験しました。また,音楽では,一緒に歌ったりリズム打ちをしたりして楽しんで参加しています。積極的に挙手して,前に出て歌う場面もあります。
![]() ![]() |
|