京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up47
昨日:67
総数:364021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

全身の骨や筋肉のつくり(4年)

 理科の「わたしたちの体と運動」の単元では,全身の筋肉と骨のつくりを学習しました。人体模型やタブレット,本などを活用して,自分が予想したことと比べながら調べ学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

そろばん(4年)

 算数科で「そろばん」の学習をしました。3年生で学習したことを思い出しながら,小数の計算や大きい数の計算をしました。また,おつりの計算にも便利なことを知りました。
画像1
画像2

国語科 「お手紙」

画像1画像2画像3
 国語科「お手紙」の学習で,音読劇を行います。授業では,かえるくんやがまくんの気持ちが分かるところを見つけて,どのように読んだらいいかを話し合いました。そして,話し合ったことをもとに,グループごとに,全文シートに工夫を書き込んで,音読劇に向けて,練習をしています。
 どんな音読劇になるか,とても楽しみです。

3年☆体育参観

画像1
画像2
天気にも恵まれ,すてきな体育参観となりました。
3年生は,どの種目も一生懸命取り組み,力を出し切っていました。
温かい応援,ありがとうございました。

ザック先生の読聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の朝読書に,ALTのザック先生に,本の読み聞かせをしていただきました。
題名は,「はらぺこ あおむし」。すべて英語で読んでいただきましたが,みんながよく知っているお話なので,「appleは,りんごだね。」「threeと言っていたから,3つだね。」と絵と照らし合わせて,英語に親しんでいました。
 最後は,ザック先生に「Thank you!ザック先生。」とあいさつすることもできました。

国語(1年生)

画像1
画像2
 「くじらぐも」のお話を読んだ後,どの場面が好きか発表しあいました。


そして,残った時間で,クジラぐもの上に乗っている自分の絵をかいて,はりました。

みんなとてもうれしそうに描いて,はっていました。

国語(1年生)

画像1
 国語では「くじらぐも」の学習をしています。

今日は,5つの場面の順番を確認した後,それぞれの場面について簡単な文章でまとめました。

体育参観(1年生)

画像1
画像2
画像3
 昨日は体育参観でした。
演技「むしがやってきたよ」では,一人一人がとっても一生懸命にダンスを踊りました。

今までで一番気合の入った,素晴らしい演技になりました。

たくさん,ご参観いただきありがとうございました。

3年☆総合 出前授業

総合的な学習の時間「虫の声を聴いてみよう」では,島津製作所の方に来ていただき「生物の多様性」についてのお話を伺いました。
生物にはそれぞれ性質や特徴があることを知り,地球の歴史や絶滅した動物たちについても教えていただきました。
これからもさまざまな生物が過ごしやすいように,自分たちができることを進んで考える姿も見られました。
画像1

体育参観

画像1
画像2
画像3
 今日は体育参観でした。始まる前は「緊張する!」と言っていた子どもたちですが,本番が始まると,100m走もソーラン節もとても堂々とした姿でやりきっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 食育指導6−1 放課後まなび教室開始
10/12 体育参観予備日 学校安全日 銀行口座振替日
10/13 検尿 SC来校 木曜校時 特別校時 3−1以外完全下校14:10
10/14 水曜校時 ALT来校 エコレンジャー3・5年
10/15 1年放課後まなび教室開始

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp