京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up1
昨日:39
総数:260944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪6年1組 地層から歴史を感じる

理科は,地層の学習が始まりました。地層を見るのが初めての子どもも多く,綺麗に縞模様になっていることに不思議を感じていました。また,地層が何でできているのかによって,その時代の土地の環境がわかること,また,10cmの地層ができあがるのにかかる年月の長さを知り,遠い昔に思いを馳せていました。
画像1画像2画像3

6年 子ども達が進める合同体育♪

リズムダンスの合同練習をしました。実行委員が練習の進行したり,全体の動きを確認して修正の指示をしたり,分かりやすく授業を進めていました。また,実行委員以外の子ども達も,実行委員の話をしっかり聞いてテキパキ動いていました。
前回の合同練習の反省から「お互いのことを考えて行動しよう。」が,実行委員の考えた今回のめあてです。子ども達が決めたテーマ「輝け自分 繋がれ仲間」を感じさせる,とてもよい練習の様子でした。
画像1
画像2
画像3

【1ねん1くみ】理科の自由研究を見に行こう!

画像1画像2
3年〜6年生が作成した自由研究を見に行きました。
どれも素晴らしい研究で,子どもたちは近い将来学習する理科にワクワクしていました。
特に子どもたちの注目を集めたのがクワガタの標本とエレベーターの模型でした。
写真のように食い入るように見つめていました。

【1年生】生活科・2ねんせいとなかよし

画像1画像2
今日の生活科の学習では,2年生が制作したおもちゃを発表してくれました。
1年生は皆,2年生のおもちゃに夢中になっていました。

【1年生】体育・パスゲーム

画像1画像2
 今日の体育は,体育科学習発表会で行うパスゲームの練習でした。
 試合後には写真のように1・2年生合同でふりかえりを行います。よかったこと,がんばったこと,次にがんばりたいことをチームごとに出し合います。
 1年生は2年生の動きをみてどんどん成長していっているように感じます。学習発表会当日が楽しみです。

♪6年1組  蒸発させて,でてきた物質は…

蒸発させる実験で,塩酸に解けたアルミニウムを取り出せる確かめました。蒸発皿に残った個体がアルミニウムと見た目が違ったことから,その個体がアルミニウムか違う物質なのかが話題になりました。その後,通電実験などをして,アルミニウムかどうかを確かめていましたました。
画像1画像2

2年生 とろとろえのぐ

画像1
画像2
画像3
図工「とろとろえのぐでかく」を行いました。液体粘土に絵の具を混ぜて,手・指を使って描きました。
液体粘土の感触をとても楽しみながら,みんなとても楽しんで活動していました。

3年生☆道徳科「お母さんのせいきゅう書」

毎週金曜日の6時間目は道徳の時間です。
今日は,「お母さんのせいきゅう書」という教材を通して,家族の一員として自分にできることについて考えました。

おつかいや習い事のご褒美として,400円を請求しただいすけ。だいすけの看病をしたり,毎日ご飯を作ったりしていることを「0円」として請求したお母さん。その請求書を何度も読み返しているうちに,目には涙が…。

だいすけは涙を流して,何に気づいていたのかを子どもたちに聞くと,
・お金は,家族が働いてくれているからある。
・いつも自分のためにタダで掃除や料理をしてくれているのに。
 僕はちょっと何かしたからと言ってお金をもらおうとしていた。
・お母さんは家族みんなのことを考えてくれていた。
・僕はお金のことばかり考えていた。
など,たくさんのすてきな意見が出てきました。

「道徳」の時間には,お薬のような即効性はありません。でも,少しずつ友だちの意見を聴いて,考えて,いろいろな見方・考え方ができるようになっていく。少しずつ,心を広く,豊かになっていく。そんな時間をこれからもたくさん作っていきたいと思います。

終末に,家族に向けてお手紙を書きました。
子どもたちの気持ちを,ぜひ受け取ってあげてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生☆総合的な学習「洛中の魅力を伝えよう」

2学期の総合の学習では,1学期にまとめたおすすめの場所の歴史に着目して,「見つける」「調べる」「まとめる」の学習をしています。

子どもたちは前時までにロイロノートに調べたことをメモしていました。
本時は1人一枚の扉の中に,その場所の歴史や関係している人物,その場所のいいところについてまとめています。

1人1人の扉の中にどんな内容が書かれているか,扉を開くのがたのしみです。
画像1
画像2

3年生☆国語科「秋のくらし」

国語科の学習は,「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終わり,「秋のくらし」に入りました。
「秋」という言葉から思いつく言葉をたくさん連想させて,そこから俳句を作りました。

「スポーツの秋」,「げいじゅつの秋」,「食欲の秋」,
子どもたちの中からは,ハロウィンのイメージもたくさんあったようです。
すてきな俳句がたくさん生まれました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp