![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:260944 |
♪6年1組 地層から歴史を感じる
理科は,地層の学習が始まりました。地層を見るのが初めての子どもも多く,綺麗に縞模様になっていることに不思議を感じていました。また,地層が何でできているのかによって,その時代の土地の環境がわかること,また,10cmの地層ができあがるのにかかる年月の長さを知り,遠い昔に思いを馳せていました。
![]() ![]() ![]() 6年 子ども達が進める合同体育♪
リズムダンスの合同練習をしました。実行委員が練習の進行したり,全体の動きを確認して修正の指示をしたり,分かりやすく授業を進めていました。また,実行委員以外の子ども達も,実行委員の話をしっかり聞いてテキパキ動いていました。
前回の合同練習の反省から「お互いのことを考えて行動しよう。」が,実行委員の考えた今回のめあてです。子ども達が決めたテーマ「輝け自分 繋がれ仲間」を感じさせる,とてもよい練習の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 【1ねん1くみ】理科の自由研究を見に行こう!![]() ![]() どれも素晴らしい研究で,子どもたちは近い将来学習する理科にワクワクしていました。 特に子どもたちの注目を集めたのがクワガタの標本とエレベーターの模型でした。 写真のように食い入るように見つめていました。 【1年生】生活科・2ねんせいとなかよし![]() ![]() 1年生は皆,2年生のおもちゃに夢中になっていました。 【1年生】体育・パスゲーム![]() ![]() 試合後には写真のように1・2年生合同でふりかえりを行います。よかったこと,がんばったこと,次にがんばりたいことをチームごとに出し合います。 1年生は2年生の動きをみてどんどん成長していっているように感じます。学習発表会当日が楽しみです。 ♪6年1組 蒸発させて,でてきた物質は…
蒸発させる実験で,塩酸に解けたアルミニウムを取り出せる確かめました。蒸発皿に残った個体がアルミニウムと見た目が違ったことから,その個体がアルミニウムか違う物質なのかが話題になりました。その後,通電実験などをして,アルミニウムかどうかを確かめていましたました。
![]() ![]() 2年生 とろとろえのぐ![]() ![]() ![]() 液体粘土の感触をとても楽しみながら,みんなとても楽しんで活動していました。 3年生☆道徳科「お母さんのせいきゅう書」
毎週金曜日の6時間目は道徳の時間です。
今日は,「お母さんのせいきゅう書」という教材を通して,家族の一員として自分にできることについて考えました。 おつかいや習い事のご褒美として,400円を請求しただいすけ。だいすけの看病をしたり,毎日ご飯を作ったりしていることを「0円」として請求したお母さん。その請求書を何度も読み返しているうちに,目には涙が…。 だいすけは涙を流して,何に気づいていたのかを子どもたちに聞くと, ・お金は,家族が働いてくれているからある。 ・いつも自分のためにタダで掃除や料理をしてくれているのに。 僕はちょっと何かしたからと言ってお金をもらおうとしていた。 ・お母さんは家族みんなのことを考えてくれていた。 ・僕はお金のことばかり考えていた。 など,たくさんのすてきな意見が出てきました。 「道徳」の時間には,お薬のような即効性はありません。でも,少しずつ友だちの意見を聴いて,考えて,いろいろな見方・考え方ができるようになっていく。少しずつ,心を広く,豊かになっていく。そんな時間をこれからもたくさん作っていきたいと思います。 終末に,家族に向けてお手紙を書きました。 子どもたちの気持ちを,ぜひ受け取ってあげてください。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年生☆総合的な学習「洛中の魅力を伝えよう」
2学期の総合の学習では,1学期にまとめたおすすめの場所の歴史に着目して,「見つける」「調べる」「まとめる」の学習をしています。
子どもたちは前時までにロイロノートに調べたことをメモしていました。 本時は1人一枚の扉の中に,その場所の歴史や関係している人物,その場所のいいところについてまとめています。 1人1人の扉の中にどんな内容が書かれているか,扉を開くのがたのしみです。 ![]() ![]() 3年生☆国語科「秋のくらし」
国語科の学習は,「ちいちゃんのかげおくり」の学習が終わり,「秋のくらし」に入りました。
「秋」という言葉から思いつく言葉をたくさん連想させて,そこから俳句を作りました。 「スポーツの秋」,「げいじゅつの秋」,「食欲の秋」, 子どもたちの中からは,ハロウィンのイメージもたくさんあったようです。 すてきな俳句がたくさん生まれました。 ![]() |
|