京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:90
総数:919394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

本日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「鮭の塩焼き」

 ・大根葉のおかか炒め
 ・キャベツの煮浸し
 ・かぼちゃときのこのガーリックソテー
 ・パイナップル
 ・カレーピラフ
 ・牛乳

 でした。
 「かぼちゃときのこのガーリックソテー」は新メニューです。

部活動 吹奏楽部

活動は再開をしましたが,まだまだパート別の練習が続きます。
画像1
画像2
画像3

大枝ギャラリー その2

校務支援員の川中さん・伊澤さんが「ハロウィン」バージョンに模様替えをしてくださいました。いつものことながら本当にすごいですね。まだ見ていない人は見に来てください!!
画像1
画像2
画像3

大枝ギャラリー その1

画像1
新たな生徒作品が掲示されました。
とても上手です。
画像2

体育大会を終えて その1

10月8日金曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
昨日は,体育大会の翌日ということでややお疲れ気味の生徒や筋肉痛を訴える生徒がありましたが今日はさすがは中学生,とても元気な様子で登校し1時間目からの授業を受けています。

さて,各クラスの学級通信ではそれぞれのクラスが体育大会に臨んだ思いや感想が載せられています。生徒一人一人が一生懸命参加しその結果成長できたこと,感動したエピソードが紹介されています。持ち帰ったらぜひご覧ください。

1年4組「学級通信」より
1年4組の学級スローガン「強く輝け」で心をひとつにして見事学年優勝をすることができました。この体育大会の練習などを通して,学年という横のつながりだけでなく,縦のつながりも深め,学校が団結していることを感じます。この経験を自信にして,このよい雰囲気をこの後のテストや合唱コンクールにつなげていきましょう。

2年2組「学級通信」より
今回の体育大会をみて,みんなの成長を感じました。一生懸命応援をする姿,最後まで走る姿,あきらめない気持ち。仲間を思う優しさ。結果はどうであれ本当に一人一人がカッコ良かったです。

3年5組「学級通信」より
10月の一大イベントが終了しました。総合優勝おめでとう。
結果はもちろん嬉しかったですが,それよりもひとりひとりが全力で取り組んでいる姿に胸を打たれました。沢山声をかけながら1・2年生を引っ張っている様子,リレーでは互いを信じてバトンパスを行う様子・・・・普段見ることが出来ない表情を見ることができて嬉しかったです。色々なドラマを見せてくれてありがとう。

コロナ禍での開催に,生徒の頑張りを見た担任団が感動しています。


2年生体育「ソフトボール」

5時間目の2年5組の体育の授業の様子です。
足が痛いと言っている生徒もいましたが授業が始まると元気にソフトボールに取組んでいました。

今日は,三角ベースでのゲーム形式でそれぞれのプレーについてどのような対処をすればよいのかを学びました。初めてバットを持つという生徒もいてボールを打つのが難しそうにしていましたが何回か打席に立つうちにあたり,前に飛ばすことができました。
とても楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
10月7日木曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
昨日は,大変多くの方に閲覧いただきありがとうございました。

体育大会で頑張った生徒たちの様子や雰囲気を読み取っていただけると幸いです。
本当に一生懸命取り組んでくれました。

今日の給食は・・・・
「親子とじ」

 ・にぎすの磯部揚げ
 ・ブロッコリーのごま煮
 ・切り干し大根のごまあえ
 ・もずく酢
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

体育大会 その13 〜大成功〜

画像1
コロナ禍での開催となった体育大会,みんなの協力と団結で見事「大成功」を果たし終了しました。いろいろと制限のある中での実施に3年生は複雑な思いがあったと思いますが本当に後輩たちをリードしてよく頑張ってくれました。(ありがとう)

総合優勝をした「黄組」のみなさんおめでとうございます。矢野先生から発表があった瞬間は少し驚いた様子もありましたが良かったですね。
残念ながら優勝はできなかったけれど「青組」も「赤組」も立派でした。力をあわせて一生懸命に取り組む姿はかっこよかったし,感動しました。

体育委員長のOくん
黄組団長のYくん
赤組団長のTくん
青組団長のKくん ご苦労様でした。
いろいろと大変だったでしょうが良く団をまとめて頑張ってくれました。

大枝中学校の生徒のみなさん,本当にお疲れさまでした。
「一生懸命がカッコいい」を証明してくれた素晴らしい大会となったと思います。このパワー,団結力をさらに発揮し,誇れる学校へとつなげていきましょう。

最後は,3年生学年写真を撮り終了しました。
画像2

体育大会 その12の1 〜色別対抗リレー〜

最後の種目「色別対抗リレー」です。
1年生から2年生へ
2年生から3年生へとバトンが渡っていきます。
どの色も頑張ってください。

画像1
画像2

体育大会 その12の2 〜色別対抗リレー〜

1年生から3年生にバトンが渡る対抗リレーの後半の模様です。
レースを終えた各クラスのエースランナー達の退場です。
会場からは大きな拍手で互いの健闘を讃えあいました。
(みんなかっこよかっです)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 家庭科出前授業 預かり金振替日
10/12 全学年学習確認プログラム実施日
10/13 テスト一週間前 学習相談1
10/14 6限3年進路説明会
10/15 給食確認日 学習相談2

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp