![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:60 総数:534284 |
★3年★体育発表会練習!(2021/10/08)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 3年生が 秋空の下 運動場で,体育発表会の練習をしていました! これは! 台風の目!!! はじめての台風の目の練習! 簡単そうでむずかしい競技です! 本番までに スピードをおとさず走り スピードをおとさず回れるように しっかり練習することでしょう! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン(スチーコンベクションオーブンで調理) ・スープでした。 今日は,スチーコンベクションオーブンで蒸した「コーン」が登場しました。甘味があり,プチプチとした食感を楽しみました。 たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜が入った野菜たっぷりのスープと共に,和風ドライカレーはごはんが進み美味しかったです。 ★5年★体育発表会練習!(2021/10/08)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 5年生が 秋空の下 運動場で,体育発表会の練習をしていました! これは! ぼう引き!!! 練習とはいえ,迫力のあるぼう引き! ついつい,見入ってしまいました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★2年★体育発表会!花笠音頭!(2021/10/08)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 2年生が体育館で,何やら踊っています! 手にしているのは,ひょっとして,花笠? なるほど! 花笠音頭を踊るのですね! 花笠をたくみに動かして踊れるように練習していました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★読み聞かせ再開!(2021/10/08)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ ボランティアの方による 読み聞かせが再開! 子どもたちは,食い入るように絵本を見,読み聞かせを聞いていました! 子どもたちは,読み聞かせが大好きです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/10/08!(2021/10/08)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 緊急事態宣言が解除されるとともに 低学年を対象とした 読聞かせ が再開されました! ボランティアの方が,感染対策をした上で,低学年のそれぞれの教室で,子どもたちに,本の読み聞かせをします。 子どもたちは,この時間が大好きです! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 自分に ポジティブな言葉をかける! ★------------------------ ポジティブとは! 物事を肯定的にとらえられる,積極的で前向きな考え方や性格のこと! ネガティブとは! ポジティブの反対に,物事を否定的にとらえてしまうこと! 自分にかける言葉は,自分自身に決定権があります! だったら,ポジティブな言葉をした方がいい! 自分にポジティブな言葉かけをし,ポジティブな生き方を選択するのはどうでしょうか? ポジティブな生き方を選択している人の特徴は・・・ 物事を柔軟にとらえている! 外交的である! 情緒が安定している! 開放性がある! 逆境力がある! などでしょうか? 子どもたちには, ポジティブな生き方 ネガティブな生き方 どっちの生き方を選択してほしいのでしょうか? 大人が,子どもにかける言葉かけは, その生き方の選択に大きな影響力を持つのではないでしょうか。 たくさんのポジティブ,肯定的な言葉かけをして子育てをしますか? たくさんのネガティブ,否定的な言葉かけをして子育てをしますか? 子どもたちは,大人の言葉かけを選択できません。 しかし,大人は,子どもへの言葉かけを,いつも選択できます! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝読書!(2021/10/08)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? 今日の音読は! あたりまえだけど とても大切なこと! あたりまえのことが, あたりまえではなくなっていることがあります! どういったことがあたりまえのことなのかを しっかり朝音読します! ★音読の効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル ・りんごです。 しょうがの味が聞いた五目どうふはごはんによく合い食べやすかったです。 米酢を使ったほうれん草ともやしのいためナムルはさっぱりとしていておいしかったです。 秋においしいりんごで旬の果物を楽しみました。 ★6年★体育発表会練習!(2021/10/07)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 6年生が 今日は,秋晴れのもと 運動場で,体育発表会の練習をしていました! メラ・ダンスというらしいです! 6年生の体育発表会,当日には,きっと,ステキな演技を見せてくることでしょう! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★バラリンピックから学んだこと!(2021/10/07)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 子どもたちは,朝のTopPageで,パラリンピックのほぼすべての競技について,動画を視聴しながら,学んできました! 子どもたちは,パラリンピックから何を学んだのでしょうか? 6年生の子どもたちに書いてもらいました! 今日から,数回にわたって紹介していきます! ★パラリンピックから学んだこと★ ★------------------- それぞれの障害がある部分をさけながら,相手選手に攻撃しているのだと思っていたけれど,相手の弱点がわかって障害がある部分をわざと狙って相手を攻撃していることを知りました。それを聞いて,なぜ,わざと攻撃するのだろうと思いました。でも,よく考えたら,自分にも不利があって,相手にも不利があるから,弱点を狙ったら普通の選手と同じくらいの強さになるのかなと思いました。オリンピックの種目よりかは少ないけど その一つ一つの競技に一人一人が力を入れてできているとても大切な大会なんだと私は感じました。 ★------------------- 学んだことは,体に障害があってもスポーツができるということです。私は,特に印象に残っているスポーツがあります。それは,卓球です。なぜかと言うと,体の色々な部分を使っていたからです。両手に障害がある人は足でピンポン玉を投げて口にくわえたラケットで打ったりする人もいました。それを見てすごいと思ったし他の競技も見て卓球と同じようにいろいろな工夫をして協議をしていたのはすごいと思ったし勉強になりました ★------------------- パラリンピックの動画を毎日学校で見て,パラリンピックの競技はこんなにたくさんあるんだなと思いました。パラリンピックでも,クラスで分けられていました。でも,選手のみなさんは,手足がなくなったり,障害が残ったりするけど,落ち込んだりせず,がんばって生きている姿を見て,自分だったら落ちこんだままだと思うので,落ちこまずに生きているのはすごいと思いました。パラリンピックの選手は相手の弱点を狙ってプレイをしているということもわかりました ★------------------- パラリンピックを見させてもらって,体に不自由なところがあろうとも,その不自由な体を利用して,うまくスポーツをしているのがすごいと思いました。特にすごいと思ったスポーツは,ゴールボールです。中に鈴が入っているとしても,線とかが見えないはずなのに普通の人と同じように見えているように動いたり,プレイしてるのがすごいと思ったのと,ボールが見えないからどこに置いてるのかがわからない見えてるみたいにプレイできるのがすごいと思ったし,仲間と連携しているのでそれなりに練習したと思うとすごいと思った。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|