京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up13
昨日:117
総数:922589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

1年 もうすぐ運動会!

画像1画像2
もうすぐ「なかよし運動会」です。


1年生は,50メートル走と団体競技「宝をうばえ!われらトレジャーハンター!」をします。

トレジャーハンターは,紅白に分かれて,腰に付けたタグを守りながら,宝を目指します。

どうやったらお宝の場所にたどり着くことができるのか,また,タグを取るためにはどうしたらいいのか,考えながらの競技は,頭と体をたくさん使います。

競技の前のダンスも,楽しみにしてください。



1年 国語科「くじらぐも」

画像1画像2
国語では,「くじらぐも」の学習をしています。

今日はお話の内容をみんなで確かめました。


「1のばめんは,くじらぐもがみんなのまねをしてるよ」

「ここはみんなでジャンプしてるね」

「ああ,わたし,ここのばめん,すきだなあ〜」 などなど……


自分もくじらぐもにのっている気持ちになって,読み取っている姿が,

とても素敵でした。


3年 外国語活動「Alphabet」

画像1画像2
 今週の外国語活動はALTの先生と一緒に学習しました。国語のローマ字で知っていたアルファベットの発音を教えてもらったり,教科書の絵に隠れているアルファベットを一緒に探したりする活動をしました。アルファベットクイズもあり,とても楽しそうな様子でした。

3年 算数「円と球」

画像1
 「円と球」の学習で,コンパスで円をかくまえに,自分の身の回りにあるもので,円をかくことができないか考えました。
「のりの入れ物の底でかけるよ!!」
「えんぴつのキャップの底でもかけた!!」
「テープの芯できれいにかける!!」
と身の回りのものでたくさんの円をかいていました。

3年 外国語活動「What do you like?」

画像1
 「What do you like?」の学習のまとめとして,友だちの好きなものを尋ねる活動を行いました。あらかじめロイロノートで自分が好きなものを話している動画を撮りました。それをクラスの友だちに見てもらい,自分の好きなものを尋ねてもらいました。GIGA端末の画面にうつっている友だちに「What do you like?」と尋ね,友だちの好きなものについて,たくさん知ることができました。

6年 理科『土地のつくりと変化』

 流れる水の働きと地層のでき方の関係を調べました。モデル実験を行い,流された泥がどのように積もっていくのかを観察しました。久しぶりの実験でしたが,手順をよく聞いて安全に行うことができました。
画像1画像2

6年 運動会に向けて(4)

 いよいよ明日は「なかよし運動会」です。長椅子を出したり,準備物を運んだり,みんな積極的に動いていました。
 準備が終わった後は,リハーサルをしました。緊張感をもって演技をしている姿が素敵でした。
 いよいよ明日は本番です。100%の力を出し切ることができますように・・・。
画像1
画像2

運動会リハーサル

画像1画像2
今日は前日リハーサルをしました。
緊張感をもって取り組みました。明日の本番は,ダンスも競技も力いっぱい頑張ります。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
ペットボトルキャップやプラスチックトレイなど,おうちにある材料で動くおもちゃを作りました。どうしたら,とんだり,進んだり,ゆれたりするのか考えながら作りました。

4年 書写 ひらがなの筆使い

毛筆の学習に取り組みました。
「はす」というひらがなの「結び」の筆使いを学びました。


筆を使って,力加減やリズムよく動かすことを意識して,書くことができました。



画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp