![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:29 総数:363436 |
10月 給食室より
今日から10月。早いもので今年度の半分が終わりました。朝夕は過ごしやすくなりましたが,気温が上がり汗ばむ日も多いです。今月は,子どもたちが楽しみにしている「スポーツ大会」があります。それぞれの学年や学級で,体育の時間に力いっぱい走ったり,リズムに乗って踊ったり,練習にも力が入っています。
給食室の掲示も今日から「スポーツ大会」になりました。スポーツ大会当日は給食調理のため子どもたちが頑張る姿が見られないからと,給食調理員さんが「ファイト!」「がんばって〜!」とメッセージを送ってくれました。今日の給食も完食の学級がほとんど!学習も生活も頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 お話の絵2
先日,背景作りをしたことをお伝えしました。先週は,表情や動きに気を付けて下絵を描き,今週は絵の具で色付けを行い完成させました。
子どもたちは,線からはみ出さないように丁寧に色を付けていきました。また,水彩絵の具の特徴を生かして,優しい色で作品を仕上げていきました。 一人一人の個性が表れている素敵な作品が完成しました。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ 東山総合支援学校の生徒さんと交流
生活単元学習「『はたらく』ってかっこいい!」の学習で,東山総合支援学校高等部職業科のお兄さん・お姉さんとリモート交流しました。
お兄さん・お姉さんが考えてくださった楽しいゲームやクイズに参加したり,学校紹介・観光CMの動画を見せていただいたりしました。 たんぽぽ学級からも,学校紹介クイズ・たんぽぽ学級紹介・ダンスを発表しました。 リモートで楽しい時間を過ごし,お兄さん・お姉さんのかっこいいところをたくさん見つけました。 早く実際にお会いできるようになるといいですね。 ![]() ![]() 6年生 情報モラル学習
9月22日(水)に情報モラル学習をしました。授業では,「SNSを使ったコミュニケーショントラブル」について考えました。文字や絵文字は,人によって受け取り方が違うので,そのことを考えながら上手にSNSを使ってほしいと思います。
![]() ![]() 4年生 タブレット活用(社会科)
GIGAスクール構想で1人に1台タブレットが配布されています。今回は「ロイロスクール」を使用し,社会科「自然災害からくらしを守る」のまとめを行いました。
子どもたちは,教科書に載っている写真を撮影しまとめに使ったり,いくつかのスライドを作成しまとめたりしていました。 先日は,体育科「マット運動」で自分の技の様子を録画し,課題を見つけて次の活動へいかしていました。 今後も,必要に応じてタブレットを有効活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校歯科保健優良校表彰受賞のご報告![]() 謹んでご報告申し上げます。 子どもたちの歯の健康のために,歯磨きの励行やフッ化物洗口などに継続して取り組んできました。 これからも歯磨きはもちろんのこと,虫歯の治療など歯の健康に心がけて歯を大切にしてほしいと思います。 4年生 お話の絵
図画工作科では,お話の絵コンクールに向けて作品作りを行っています。今週は,背景作りをしました。画用紙を水でぬらし,そこに絵の具を落として背景を作る「にじみ」の技法を使いました。子どもたちは「きれい。」「不思議な色になってきた。」と楽しみながら背景を作っていました。
次は,人物を描いていきます。どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年 道徳 「一りん車」
みんなが使うものを自分さえよければよいという使い方をすることの問題について考え,みんなが気持ちよく生活できるようにするにはどうすればよいかを考えました。
「みんなが楽しくすごすために,自分のことだけを考えるのではなく,相手のことも考えないといけない。」 「相手やまわりの人の気持ちも考えたらいい。」 みんな真剣に考えていました。 これからのみんなの行動を見守っていきます。 ![]() ![]() 4年生 雨水のゆくえ
理科「雨水のゆくえ」で,水はどのように流れるのかについて,実際に運動場で水を流して観察をしました。子どもたちは観察する地面の傾きを慎重に調べ,観察を行っていました。雨水が時間の経過とともに無くなるのはどうしてなのか,子どもたちと観察・実験を行いながらさらに調べていきます。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具でシャツをかこう」
図画工作では,線の太さを変える筆の使い方を学習しました。
「筆の先を使うと,細い線がかけるよ。」 「水の量を変えると,同じ色の絵の具でも,うすい色になったよ。」 真剣に色を出して線を描いていく子どもたち。 最後には,色とりどりの素敵なシャツが完成しました。 ![]() ![]() |
|