![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:61 総数:590444 |
【4年生】ミニ運動会に向けて![]() ![]() 子どもたちの演技も日に日に上達してきており,顔つきも凛々しくなってきました。 休み時間にも自主練習に励んでいる子どもたちの努力が,演技にも表れています。 本番に向けてのラストスパートの練習も4年生みんなで力を合わせ,頑張りたいと思います。 【4年生】Alphabet![]() ![]() 身の回りにあるアルファベットを探すと,子どもたちは「こんなところにアルファベットがあったよ!」と,文房具や洋服などアルファベットが使われているものがたくさんあることに気が付いていました。 教科書にある町のイラストからアルファベットの小文字を探したり,ゲームをしたりして,小文字とその読み方に親しみました。 【1年生】にょきにょきとびだせ
図画工作科の学習の様子です。
袋が膨らむ仕組みから,つくりたいもののイメージを膨らませ,思い付いたことを工夫して表しました。 子どもたちにとって,とても楽しい活動をなったようです。 材料など,ご準備いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】視力検査
多目的室で視力検査をしていただきました。
待っている間に,目のストレッチにもチャレンジすることができました。 自分の目を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。 ![]() 理科だより6年「水よう液の性質」
1.水よう液について
・酸性・アルカリ性・中性の3つに仲間わけができる。 ・リトマス紙を使うことによって,この3つを区別することができる。 2.リトマス紙について ・リトマス紙には,赤色リトマス紙と青色リトマス紙がある。 ・リトマス紙が赤色に変化・・・酸性 ・リトマス紙が青色に変化・・・アルカリ性 ・どちらのリトマス紙も変化しない・・・中性 以上のことを学習した後,8種類の水よう液を調べるための実験準備をしました。 みんな一生懸命ノートにリトマス紙を張り付けていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】いきものと なかよし
生活科の学習の時間に仲良くなったお友だちが,どんどん増えているようです。
生き物が喜ぶ餌や環境づくりにすすんで取り組んでいます。 みんなの優しい気持ちがよく伝わってきます。 ![]() ![]() 【1年生】パソコンと仲良し
GIGA端末を活用して,教科の学習に使用したり,デジタルドリルに取り組んだりしています。
新しい操作もどんどん取り入れていく姿が見られます。 子どもたちも「今日はパソコン使う?」と,端末を使った学習を楽しみにしている様子です。 ![]() ![]() 【1年生】ミニ運動会に向けて
体育の学習の様子です。
ミニ運動会まであと1週間ほどとなりました。 本番に向けて,走順や配置などをお知らせするプリントを持ち帰っています。 おうちでお子さんと一緒にご確認いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 理科だより5年「流水実験のまとめ」
前回実施した流水実験のまとめをしました。
モデル実験用の川を観察して,流れの場所によって,どのような「流れる水のはたらき」があるのかを確かめました。 1.流れの速い所・・・しん食・運ぱん 2.流れの曲がっている所の内側・・・たい積 3.流れの曲がっている所の外側・・・しん食・運ぱん 4.流れのゆるやかな所・・・たい積 流れの場所により,「流れる水のはたらき」が変わること, 流れの速さが変わると,「流れる水のはたらき」も変わることが,分かりました。 放課後,理科室に一人の男の子が来て「先生,見ていただきたいものがあります。」とのこと。 運動場の片隅についていくと,何と驚いたことに,自分たちで自作の流水実験装置を作ったとのこと。 見てみると,火山のような形をした山のふもとをトンネルの水路が流れていて,近くの小さな池に流れ込むようになっています。 「ここでしん食が起こって,ここにたい積して・・・」と説明してくれます。 とても驚いたし,とても面白くて,うれしかったので,紹介しておきます。 ![]() ![]() 【1年生】くじらぐも
国語科の学習の様子です。
「くじらぐも」を読み,お気に入りの場面や感じたことなどを交流しました。 好きな場面の登場人物に注目し,台詞を付け足して読むことができました。 ![]() ![]() |
|