京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:58
総数:455886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年ろ組 校内研究授業

校内授業研究会を行いました。
Unit2「サラダで元気」の4時間目で,サラダを作るために,欲しい野菜を伝え,その数を尋ねたり答えたりする活動を行いました。
密を避ける為,リモートで授業の様子を参観しました。
導入では,指導者と児童の代表者で欲しい野菜を伝え合う様子を示し,めあての具体的な姿について話し合いました。本時でねらう表現を確認し,その後の活動につなげました。また,中間評価の際に,使う表現についてもう一度丁寧に確認したことで,後半の活動では,ねらいに向けて多くの児童が既習表現を使ってやり取りする姿を増やすことができました。

 事後研究会では,生活科や学級活動と関連付けた単元のゴール設定の良さが話題に上がりました。担任が前半での活動を丁寧に観察し,中間評価の際にもう一度尋ね方や答え方を確認したり,個別に支援を入れたりすることで,後半の児童の発話が増えたことにつながったという意見が出ました。授業の最後には「友だちがどんなサラダを作ったのか聞いてみたい!」という声が聞けるほど,ゴールをめざし思いをこめて取り組む姿が見られました。

 今回の授業を通して,児童の使う表現を明確にし,計画的にインプットしておくこと,児童が思いをもって取り組めるゴールを設定することの大切さを学ぶことができました。今後も朱二校の教職員一丸となって,研究を進めていきたいと思います。

5年 音楽

画像1画像2
 リコーダーの練習をしました。

 列ごとに分かれて演奏しました。高い音もきれいに出すことができていました。

 もうすぐ「小さな約束」のテストがあります。家でもしっかりと練習しておきましょう。

5年 図工「言葉から思いを広げて」

画像1画像2画像3
 作品が仕上がり、友達の作品を鑑賞しました。

 色や形、表現の仕方を工夫して人や動物の動きや水しぶき・風など自然の様子をうまく表現していたり、色の濃さや明るさを工夫して中心となるものと周りの様子を描き分けたりしてていることを見付けていました。

5年 全校体育DAYに向けて

画像1画像2
 全校体育DAYが来週に迫ってきました。

 今年は、6年生が競技をしているときに応援をすすめる応援係がいます。6年生が撮ってくれたビデオを見ながら、応援の仕方について相談しました。

 準備運動のラジオ体操にも、ビデオを見ながら各クラスで取り組みました。 

5年 外国語活動

画像1画像2
 外国語活動では、He can run fast. She can do Kendama.という学習をしています。できることやできないことを互いにたずね合う学習です。
 
 中学校から来られている先生や、友達ができそうなことを予想し、たずねてみました。

 友達の返事に、Nice. Oh! などリアクションを返している子もいました。

 学習の最後には、学校の先生たちのできることやできないことを紹介します。どんなことができるのか、たずねるのが楽しみですね。

5年 食の学習

画像1画像2画像3
 今回の食の学習では、栄養のバランスについて考えました。

 赤・黄・緑の三色の食べ物をバランスよく食べるということは、同じ分量食べることではないと知り、驚いている子が多かったです。

 赤1:黄3:緑2の割合がよいと知り、給食でもご飯を食べる量をもう少し増やすとよいことがわかりました。

 ご家庭でも、実践できるといいですね。

6年生・全校体育DAY

画像1画像2
今日は学年合同で体育をしました。全校体育DAY当日の全体の動きを確認しながら100m走やリレーの練習しました。スタートダッシュやバドンパスなど徐々に上手になってきました。競技以外でもテキパキと行動できるように頑張ります。

6年生・なりきりトークショー

画像1画像2
外国語の時間に「なりきりトークショー」をしました。Unit5で学習してきた自分以外の誰かを紹介するShe/He is〜.などの表現を使って自分の尊敬する人について話をしました。なりきった人物を当ててもらうために,自分の尊敬する人について,職業や性格,好きなことなどを工夫して紹介したり,紹介した理由を伝えたりしました。知らなかった人物のことも知ることができてとても楽しかったです。

【校内研究】授業研究会に向けて

校内授業研究会にむけて,模擬授業を行い,授業の進め方について話し合いました。
 授業単元は,Unit1「えいごとなかよし」の2時間目で,色の言い方を聞いたり言ったりする活動を行います。

 授業の視点として,
 1.主体的に英語を使おうとする姿勢を引き出す支援
 2.単元目標にせまるための単元を通した支援
について話し合いました。

1については,
・レインボーソングを聞いた後に,「どんな色が聞こえてきましたか」と問いかけることで,映像だけに注目するのではなく,英語の音にも注意が向くようにすること。
・聞き取った色のカードを,歌の順番に黒板に貼ることで,歌うときの支援にすること。
・カラータッチゲームでは,さりげなく子供たちの視界に入るところにさまざまな色の物を意図的に準備しておくこと。
などを確認しました。

2については,
生活科の学習と関連付け,入学してから様々な場面でお世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えるための交流会を開くことをゴールに設定しています。そこで,
・毎時間めあての確認をする際には,ゴールの活動に向けて「今日は◯◯について学習します」と意識付けを行うこと。
・振り返りでは,「今日学習したことを使って,どんなことをしてみたいですか」と問いかけ,常にゴールを意識し,目的意識を持てるようにすること。
などを確認しました。

授業をよりよいものにし,目指す子ども像に向かうための充実した研修会になりました。

画像1

2年 図画工作科「つないでつるして」

画像1画像2
図画工作科の「つないでつるして」の学習で,細い紙をつないだりつるしたりしながら,思いついたものをくふうして作りました。同じ長さの紙を何枚も横にならべてつるして,カーテンをつくったり,まるめた形をどんどんつないで迷路のようにしたりして,つなぎ方やつるし方をくふうして楽しく活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp