![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820658 |
1年 図工「いっぱい使って何しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力いただき,本当にありがとうございました! 「先生,お城みたいになった!」 「ピタゴラスイッチつくろ!」 「高く積んだのにくずれちゃった!」 たくさん使って様々なことをして楽しんでいました。 1年 国語「おもいうかべながらよもう」4![]() ![]() ![]() ![]() 好きな場面が同じ人と集まって,練習しました。 練習した後に,「も〜っと場面に合った読み方ができないか,話し合ってみよう!」 と伝えると, 「くじらぐもに乗っている時は気持ちよさそうに読もう。」 「まわれみぎ は 先生が言っているからかっこよく言おう!」 「天までとどけ一,二,三 は はやく乗りたいから,はやく言おう!」 などの工夫が聞こえてきました。 どんな音読発表会になるのか楽しみです! 1年 算数「たしざん(2)」2![]() ![]() ![]() ![]() 今回の算数では,10のかたまりをつくってたす方法を学びました。 たくさん練習問題をしましたが,数図ブロックを使いながら1問1問といています。 中には,「数図ブロックを使わなくてもできるようになったよ!」という生徒もいました! たくさん計算練習をして,数図ブロックを使わなくてもできるようになっていきましょう! 1年 算数「たしざん(2)」
くりあがりのあるたし算の学習がはじまりました。
8+3の計算をするために, まずは8を10のかたまりにすることを考えます。 そのために3から2をかりてきます。 そして,10と1で11となります。 言葉で説明すると難しいですが,子どもたちは数図ブロックを使いながら確かめました。 まずは数図ブロックを使って,くりあがりのあるたし算をできるようになりましょう! ![]() ![]() 1年 体育の学習3
体育参観で「玉入れ」を行います。
今回の体育では,まず玉入れのスタートのタイミングやおわりのタイミングを確認しました。 そして全力で玉入れをしました! 終わってからは,サッと使った玉の片付けました。 てきぱき動き,競技の時には全力でがんばる姿がとっても素敵でした! 体育参観は10月20日(水)の1・2時間目に実施予定です。 ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが」その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが楽しみです。 1組 図画工作「かみはんが」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 図画工作「かみはんが」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 こころ科『自分らしさって何?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の学級では,「“自分らしく生きる”とは“自分の好きなことや得意なことをやって生きていく”ということなのか?」ということから考えていました。 今回も全員が納得するような「これが答え!」というものは見つかりませんでしたが,『こころ科』の学習は,みんなで様々な意見を出し合いながらも,お互いの意見を認め合い,考えを深めていくことが何より大切です。今日もよい学習ができましたね! 5年生 英語『He can run fast. She can do kendama.』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できること」や「できないこと」を Can you〜? の表現を使って先生にインタビューをしてきた内容や画像をロイロノートで編集しました。 |
|