最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:2 総数:300185 |
【1年】マット運動
昨日に引き続き,マット運動がありました。
安全に気をつけてマットの準備をして,体操をして活動をはじめました。 今日も安全にマット運動が行えるように,ルールの確認をして取り組みます。 「技に挑戦,マットの安全をチェック(マットの隙間をなくす),次の人にOKと合図」 みんなが安心して全力で活動できるように,ルールの確認は続けていきます。 「できる技をやってみましょう!」と先生に言われて,子どもたちは嬉しそうに自分のできる技に挑戦していました。 【つくし】自己肯定感
毎日の個別学習で“できること”が着実に増えてきています。
「ぼく このプリント得意やねん!見て〜」と教室に来た大人に見せにいく場面がよくあります。 できたことや得意なことを,友だちや大人,指導者に見せて褒めてほしい,認めてほしいのが子どもたちです。 「わ〜すごいね!こんなことできるんだね!」 褒められて認められて自己肯定感が上がっています。 なによりも得意なことをわかっているのはすごいことだなと担任は感じています。 明日からも“できる”を積み重ねていきます♪ 【6年】芸術の秋です!1組は『トップラン』2組は『ネコのミヌース』を読みました。 お話を聞いて心に残った場面を画用紙いっぱいに表現しています。芸術の秋ですねー。 2回の繰り下がりに要注意
今日の学習は「2回繰り下がりのあるひっ算」です。うっかりしやすいのが,繰り下がったときに,数を一つ少なくするのを忘れることです。
1問1問,落ち着いて頑張れ〜! 【人権】9月のともだちの日各学年で世界についての学習が行われています。 掲示板に掲載されている1部を紹介します。 【つくし】個別学習の様子
今日も集中して学習に取り組んでいました。
1年生はひらがなを カルタをしながら覚えています。 身近な物や人の名前から 言葉作りをすると 楽しんで覚えられるようです。 【つくし】ポップコーン作りに向けて
コーンの実を取りました。
乾燥させたコーンは綺麗に取れるので,子どもたちは楽しんで取っていました。 たくさん取れたコーンでの調理 楽しみですね♪ クイズのこたえ
2はレモン汁
3は重曹 を入れたそうです。 自由研究に使えそうですね。みんなが集めたあさがおの種は来年の1年生に少しプレゼントして,残りは家に持って帰る予定です。 来年,今年と同じ花の色が咲くか楽しみにしている子もいました。ぜひ,おうちに種を持ち帰りましたら,来年,種をまいてみてください。 【1年】マット運動がはじまりました
1年生の体育はマット運動が始まりました。
今日は,技をするのは少なめで準備から片づけをメインに学習を行いました。 マットが目の前にあるといろんな技を試したくなるものですが・・・ マット運動は手首や首など普段使わない部分を多く使います。 その為,体操や準備片付けも,より丁寧に安全に行う必要があります。 明日以降の体育では様々な技に挑戦する予定です。 スパッタリングとドリッピング
絵具を使ったいろいろな表し方を学習しました。
筆と歯ブラシを上手に使っていました。 |
|