最新更新日:2024/06/24 | |
本日:9
昨日:156 総数:923579 |
4年 食育 「おやつの食べ方」
今週は,栄養教諭の小橋先生に「おやつの食べ方」について教わりました。
おやつの役割について考え,食事の栄養を補う『補食』ということを学びました。 食べ過ぎはよくないことも教えていただき,200キロカロリーという分量なら,どれだけ食べられるかということも学習しました。 これまで何気なく食べていたおやつも,これからは,学習で学んだことを思い出して食べてほしいなと思います。 みずあそび,はじまりました!!
1年生,2年生の「みずあそび」が,
いよいよ,はじまりました。 「マスクを外したら,お話をしない」 「お友だちと間隔をあけて,行動する」等の ルールを守って,楽しく活動しました。 プールから帰ってきた子どもたちは,笑顔でいっぱいでした。 4年 理科 「とじこめた空気や水」
とじこめた空気や水の学習に取り組んでいます。
GIGA端末を使って,力を加えると空気の体積はどうなるのかを予想したり,友達の実験の様子を動画に撮ったりしました。 自分の入力した予想が,棒グラフでテレビ画面に現れるので,子ども達は,とても喜んでいました。 まだまだ学習は続きます!! 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
毎朝子どもたちが水をやって,大切に育てている朝顔がどんどん咲き始めています。
「先生!今日2こも咲いてた!」 「もうぜんぶで7こも咲いたよ!」 と毎朝嬉しそうに教えてくれます。 自分の朝顔のことだけでなく, 「〇〇さんの朝顔咲いてたで!」 と友だちの朝顔にも目を向けて,教えてくれる優しい姿も。 次に咲きそうなつぼみの数を数えたり,茎や葉に生えた毛の感触を確かめたり,花の中にある不思議な白いものに気付いたりと,観察の視点も高まっています。 さぁ,全部でいくつ咲くかな? かしのみ どうぶつなあに
「この足は何の動物の足でしょう?」
国語では動物クイズを行っています。 「わたしはウサギが好きです。耳がピンと伸びているところが好きです。」 クイズの後には好きなところや理由を紹介し合っています。 上手に紹介し合えるようになってきました。 かしのみ リトミック
今日6時間目の音楽では「リトミックあそび」をしました。
リズムに合わせて決められた動きをします。 みんなで和気あいあい楽しく取り組むことができました。 わくわくタイム 2・5年
第1回わくわくタイム。2年生と5年生は給食委員会の「わくわく給食ビンゴ大会」で楽しみました。ペアでどのマスにどの番号を入れるか相談してカードを作りました。5年生が「真ん中どうする?」など聞いていたり,2年生から「ここには13の手を洗ってから食べるを入れようよ」と話しかけていたり,温かい交流がたくさん見られました。給食委員さんが番号を読み上げると「ビンゴ!」「リーチ!」と盛り上がっていました。
ビンゴの後には,2年生からお手紙をもらった5年生。この間の「本の宅急便」の感想を嬉しそうに読んでいました。 2年 算数「図にかいて考えよう」
文章を読んだだけでは,どうやって求めるか分からない…そんなときは,図に表すことで求め方が見えてくることがあります。
図をかくことが目的ではなく,求めるための手段として図をかくことを経験していきたいです。 2年 生活「まちをはっけん 大はっけん」
樫原のまちを探検して見つけたものを,地図に貼っていきます。GIGA端末を使って,探検したときに見つけたものをあらためて見ると,新しい発見があったようです。
3年 外国語活動「How many ?」
「How many?」の学習の最後には,好きな漢字を交流しました。
「How many strokes?(何画の漢字ですか?)」 「seven strokes(7画です。)」 などのやりとりを楽しそうにしていました。 1〜20の数え方に挑戦した子どもたち。次の学習も楽しみですね。 |
|