![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:311255 |
6年 Zoomでつないで国語科の授業に挑戦!![]() ![]() ![]() 初めて家庭とつないでのオンライン授業に挑戦しました。 1組も2組も国語科の授業でした。 先生の指示を聞いて,ノートに書いたり,発表したり, チャットに書いたりできていました。 学校でも少し練習した成果がでたのではと思います。 適度な緊張感をもって でも 楽しみながら学習ができていましたね! 素晴らしかったです。 2年 音楽科 はくにのってリズムをうとう![]() ![]() 『山のポルカ』に挑戦しました。 今回は,同じ3拍子でも,八分音符がはいっているので 少し苦戦している子ども達でしたが, リズムをつかめると自信をもってできていました。 6年 研究授業頑張りました!
火曜日に外国語の研究授業を行いました。
多くの先生が来られましたが,自分の考えたクイズを一生懸命相手に伝えようとしている姿がとても素晴らしかったです。 終わった後も,多くの先生からお褒めの言葉をいただき,子どもたちの頑張りが他の先生方にも見てもらえてよかったです! ![]() ![]() ![]() 1年 おとなりのくにについてしろう2![]() ![]() コリアの楽器,「チャンゴ」を鳴らしてみたり, チョゴリを近くで見てみたり, 実際にコリアの文化に触れることができ, 子どもたちは大喜びでした! これからいろいろな場面で 様々な国の人たちと関わる機会があるかもしれません。 どんな国の人とも笑顔で挨拶し, 仲良くなれる,そんな一年生であってほしいと思います。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の学習で「流れる水のはたらき」の学習をしています。
実際に砂を固めたところに水を流す実験をして 水が流れた後どのようになっているかを調べました。 何か気づいたことはあったかな。 ![]() ![]() 4年 国語科 ごんぎつね![]() ![]() ![]() うなぎを取ったごんが悪いのか, 火縄銃で打った兵十が悪いのか, お互いがどんな気持ちだったのか,本文から読み取りました。 「私は〜だと考える。」と 自分の意見をロイロノートに表し,交流をしました。 1年 おとなりのくにについてしろう1
今日は,凌風学園の
チェ・スナン先生に来ていただき, おとなりのくに「コリア」について教えてもらいました。 コリアの食べ物や,文化,挨拶やジャンケンの仕方などを知り, 子どもたちは 「それ知ってる!」 「食べたことある!!」 など,興味津々で学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図の良さを感じました!
今日の算数の学習は,
線分図を使い解くだけではなく,説明まで挑戦しました。 「説明するときに便利だ!」と子どもたちから線分図の良さについての声が聞こえ,本当に素晴らしい気づきだと感じました。 最終的には難しい問題でしたが, 図を使ったら簡単だという子も多くいました! ![]() ![]() ![]() 2年 食に関する指導 「おはしのはなし」![]() ![]() 食に関する指導の時間がありました。 今回は『お箸を正しく使おう』がテーマです。 おはしの由来や,おはしの正しい持ち方の練習をしました。 きる,すくう,つまむが上手にできるか確認しました。 お箸玉をもらい,かわいい顔を描きました。 また練習してみましょう。 4年 ハングルを書こう![]() ![]() ![]() 学活の学習で「ハングル文字」について学びました。 子どもたちは,50音表をもとに自分の名前をハングル文字にしていきました。 最後は,ハングルで書いた「しおり」を作りました。 新しく知った文字に子どもたちは興味津々でした。 |
|